アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

ついつい作りたくなる。美味しそうな料理にワクワク

冊子や、テレビで紹介してたもの、チラシや、本に載ってる、美味しそうな料理があると、直ぐに作ってみたくなる。あんまり難しくなく、割と手に入り安い食材で簡単なレシピだと、気になって仕方ない。 今回は、オシャレな料理です。 そして、ちょっと材料費…

花梨酒🍐

先日見つけた花梨の木のある公園で、1つ落ちてきたら、頂いて花梨酒を作ろうと楽しみにしていたのですが、 沢山落ちてましたよー。 子どもが居ないのは、花梨が落ちてきて危ないからかなぁ。 せっかくなので、頂いたものはしっかり無駄なく使いますよ。 あま…

勝手なイメージ

先日のウオーキングは服部緑地公園へ。 天気は最高。萩の道からスタート。秋の七草の最初にでてくるあの萩です。咲き頃は7〜10月なので、花が見られるのは、また来期ですね。 公園へ出て池のほとりをゆっくり歩きます。 鳥のさえずりや、どんぐりが落ちてく…

いつもと違う道を歩いてみると見えてくるワクワク

天気のいい日は家にいるのがもったいない。 10分だけでもお散歩に行きたくなる。 のんびり住宅街を歩いてく。 すぐ近くに中古絵本のおいてあるカフェがある。 中でゆっくりお茶をのみなごら、本を読むことができる。学生さんなんかは、パソコンを持ち込んで…

商店街にあるおいも屋さん🍠

今日はお店の紹介です。 近くにある商店街の中に、nanbanというお芋の専門店があります。 2年くらい前にオープンして、美味しいのでちょくちょく焼き芋を買いに行きます。家で作るのとはひと味違う。やっぱり美味しいんです。 以前焼き芋といえば、軽トラで…

ジェノベーゼパスタ挑戦しましたよ⤴︎

最近は何でも簡単に調べられるからイイですね。 ネットに繋げば、情報は一つではなく、幾つでも溢れている。図書館で本を借りなくても、お料理教室に行かなくても、携帯さえあれば、すぐ分かる。 私は料理のレシピを見るのに、クックパッドやデリッシュキッ…

特別な日の食べ物🍕

今週のお題「ピザ」 3日前にちょうどピザを買いに行った。 娘の誕生日にお祝いができなくて、急遽、家族が揃った日に突然ピザを注文することになった。 チラシ、ネット、LINEクーポン、いろんな注文の仕方がある。ピザ屋さんも色々ある。 家族で携帯で検索。…

バジルの葉っぱでティータイム🌿

うちにはちっちゃな庭がある。 常緑樹のやまぼうしと2年前にレモンを植えた。 プランターには季節の野菜や、お花などその時々に気に入ったものを植えて、楽しんでいる。 初夏にスイートバジルの苗をを買った。 たまには、食卓をオシャレに飾りたい。 カプレ…

吹き寄せごはん🍁

紅葉がキレイな季節になりました。 この辺りは自然の山がないので、山の紅葉を見ることはできませんが、公園の木々はとてもキレイに色付いて、四季の流れを感じました。 今日は小春日和、暖かくて、心地くて、青空が澄み切っていてキレイで、空気も美味しい…

葛切りへの思い

今週のお題「鍋」 お鍋は具材を鍋に放り込んだらいいだけ。 なんていいますが、結構野菜切ったり、具材によっては下処理したりと、美味しく頂こうとと思ったらそれなりに手間はかかるもんです。 ですが、みんなでお鍋を囲んで食べるのは楽しくて、色々試して…

『鬼滅の刃 無限列車編』観てきました。(一部ネタバレ含みます)

どの場面も目が離せなかった。 最高に格好良くて、面白くて、笑いがあって、涙あり、悲しくて虚しくて、儚くて、それでも強くて前を向いて、命がけで立ち向かって行く。とてつもなく清く、美しく、とんでもなく実直で、とにかく心に深くグォーッと刺さった。…

繋がってるて感じがなんかイイ⤴︎⤴︎

ブログを始めてようやく一年経ちました。 投稿した記事はまだ50記事です。 のんびりです。ゆっくりです。 不慣れです。なかなか上手く書けません。 それでも、書く事は楽しくて、日々の発見、励みになって、自分のペースでやってます。 はてなブログの雑談に…

連続で当たったよ!

先日の「ハロウィンジャンボ宝くじ」 お義父さんに頼まれて大安吉日、寅の日に、とある神社⛩の近くの宝くじ売り場に買いに行きました。 あいにくの雨で、気分は上がらないまま、 だけど、大きな夢を買いに行きました。 なんとなんと、なんと3000円当たったん…

今日のワクワク!

毎日、ワクワクを探している。 ワクワクすることなんて、そう簡単に見つからないし、やってこない。けど、普段何気なくやってる事をワクワクに変えてやってみるのは面白いと思う。例えば、朝日新聞の土曜版にあるbeパズルのナンプレを義父と共に解くのだが、…

どうしてるアベノマスク?

最近マスクがファッション化して、 かわいいのやら、オシャレのやら、渋いのやら、かっこいいのやら、スポーツ系、お笑い系、アニメ系、と様々だ。 以前マスクが品薄にねり、売り場から全く無くなってしまい、なかなか入荷せずに困った時期があった。あの頃…

焦る気持ちはトラブルのもと。

ポストイン。これでOK。 主人がお世話になった先生にお礼状を書いた。 引っ越す前の最後の診察のとき、挨拶できなかったからだ。何度も何度も下書きして、納得できなくて、上手く言いたい事が伝えられなくて、そうこうしているうちに、何日も過ぎていく。 焦…

モノたちの居場所

先日リサイクルショップへ行った。 新しい持ち主が見つかるといいのだが。 家の片付けを進めるために、もう使わなくなったモノたちを持ってきた。 家電は7年、コピー機は3年など、引き取ってもらうにも条件がある。 引き取ってもらえないものはまた持ち帰る…

作ってみました!

先日、日本TVのスッキリで紹介してたトーストを作ってみましたー! 食パンの上にスライスチーズを乗せて、 アイスの雪見だいふくを乗せてオーブンで焼く。 溶けはじめるくらいまで焼く。 なんだか面白い。 食パンもいい色に焼けました! おいしそうです! な…

おいも🍠とアイス🍨

秋ですね。すっかり涼しくなりました。 食欲の秋。美味しいものがいっぱいだ。 今日はそんな美味しいものの代表、さつま芋のお店に行ってきました。 「蜜香屋」さん。今回はお酒もおいてある、カフェと酒場のお店です。 入店したのは、14:30くらい。おやつの…

人の温もり感じました。

荷物を何度か受け取った。主人の単身赴任先にいた頃、自粛期間中ということもあって、ネットやメルカリで買い物をした。私の名前もそこにある。 私は既に大阪に戻っており、主人は数ヶ月後に転勤で大阪に戻ってきた。 今回、買い物したモノの送り先が、旦那…

大安吉日、寅の日🐯

宝くじを買う日は、大安吉日と決めている。 今月は大安で中秋の名月10月2日が、よりパワーが宿っていい日と言われていた。 のだが、すっかり忘れていた。 そして昨日大安吉日、寅の日、雨の中、ハロウィンジャンボを買いにきました。(10/8) 大安吉日とは誰も…

靴下さん

靴下を、いつサヨナラしようか迷う。笑 穴が空いたら捨てる。 ゴムが伸びてしまったら捨てる。 穴が空いてもゴムがしっかりしていたら、縫えば履ける。 ゴムが少しくらい伸びてても、 穴が空いてなかったら、まだ履けるんだよね。 その状態で靴を履いて歩い…

最近ハマっていること

「鬼滅の刃」 ありがたいことにYouTubeで無料配信してくれている。マンガには追いつかないけど、 アニメだとカラーで観ることができるし、動きや声があるのでわかりやすい。 毎回ドキドキしながら観ている。 「瞑想」‍♂️ 短時間ではあるけれど、気分が落ち着…

庭の草抜き

庭の草抜き〜もうやらないと。限界だー! 生い茂って土見えないよ〜。 大阪に戻って一度だけ草抜きをして、それ以来全くやっていない。 収穫時期はとっくに終わり、枯れ果てたかわいそうなきゅうりのナインとウリリンを見ているのも辛いくらいだ。 ありがと…

MINIATURE LIFE展🌈田中達也さんの見立ての世界〜!🥦に行ってきました。

ちっちゃなちっちゃな不思議な世界です。 普段使っているものが、食べているものが、 いろんなミニチュアアートに変身! クリップが町の椅子に、いくらが風船に、 ホッチキスの針がエスカレーターに、バナナがお店に、ゆで卵がお風呂に。 可愛いやら面白いや…

気持ちいいー!

久しぶりに六甲山まで行ってきました。 秋晴れで、とても爽やか。 阪急電車「六甲駅」で下車し、市バスで10分「六甲ケーブル下駅」へ。 そこから、「六甲ケーブル山上駅」へ向かう。 連休ともあって、人はかなり多かった。 ケーブルに乗り、山中を走りだす。…

ブログと日記

違いは、読者のために書くものか、自分のために書くものか。 または収入を得るためなのか、ただの自分の記録なのか。 収入に繋がればこの上ないのことだけれど、安定した収入というのはなかなか難しいのだろうと思う。 私のブログはブログと称してはいるが、…

夏のおでん🍢

こう暑いと食欲が落ちる。 毎日の食事には気を使ってはいるものの、 お昼は麺になることが多い。 が、ウチの義父は、夏になると食欲が増すというのだ。暑くて、身体はだるいといいながらも、食欲だけは落ちないというのだからすごい。 家族は好き嫌いがほと…

頑張る主婦

主婦はね、買い物に走る! 節約しないとと今日は業務スーパーに走ってみる。 少し遠いけど、運動不足解消に、坂道もあるけど、自転車で風を切って走ってみる。 暑いっこの日の気温は38℃を上回る 頑張れ自分。お買い得品を買わなくちゃ。 こんなに暑いのに、…

一本のカーネーション

花の魅力は、気持ちを穏やかにしてくれる。 その場を明るくしてくれる。 家の中に花があるのと無いのでは気持ちが少し違う。 あまり豪華な花は買えない。 沢山も買えない。 あるのは、お菓子作りのために買った、コアントローの空き瓶を花瓶とし、たった一本…