アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

勝手なイメージ

先日のウオーキング服部緑地公園へ。

天気は最高。萩の道からスタート。秋の七草の最初にでてくるあの萩です。咲き頃は7〜10月なので、花が見られるのは、また来期ですね。

f:id:masa-masa7:20201209130020j:image

公園へ出て池のほとりをゆっくり歩きます。

鳥のさえずりや、どんぐりが落ちてくる音などが聞こえ、公園内の散策は自然に触れられていいなぁと思います。

池には今は鴨🦆が泳いでいて、

f:id:masa-masa7:20201209141336j:image

その姿を、捉えようと写真を趣味としているおじさんたちが、カメラを構えて撮影している。

f:id:masa-masa7:20201209140906j:image

幾つになっても、趣味があるということは素敵だなぁと思います。

 

池の中央に橋が架けられているのだけれど、

そこからちょっと中を覗いてみた。

 

初めて出会ったのは去年。確かこの時期だった。

生息していることは知っていたが、見ることができなかった。

いつか会えるかなぁと、たびたび訪れ、楽しみにしていたが、なかなか会えなくて、 

ふと橋の上からから覗いてみると、いましたよ。

見つけましたよ。

池の淵を泳いでいる、一見ビーバー🦫のような毛並の生き物。

ヌートリアくん!🐀

見れた見れた👀ちょっと嬉しい。と言うかけっこう嬉しい。子どものような感覚。笑

スーイスイ、水面から顔だけを出して、鴨と一緒に泳いでいった。ビーバー🦫みたいでかわいい!

 

それが約一年前。

 

今回は陸に上がって何かを食べていました。

よっ!初めまして✋

こっちを向いた。全身が見えた👀

あれ?なんとしっぽが細くて長いっ!えっ??

しっぽ、ビーバー🦫と違う。

そう、勝手に頭でイメージして 勝手にそう決めつけて想像していたのだ。

ビーバー🦫といえば、水の中を木をくわえて泳ぎ、一生懸命おうちを作っているイメージ。大きな前歯で何かをかじってるかわいいイメージ。 

そのイメージから一変、大きなネズミ🐀に見えてしまった。

f:id:masa-masa7:20201210144934j:image

しっぽを見た途端、大きなネズミ🐀=ちょっと怖いイメージに。

ネズミといえば、ちっちゃな生き物。ドブにいるのは大きいのかもしれないが、大抵のものは、小さいものを想像する。

小さいとかわいい。が、大きいとちょっと気味が悪く、申し訳ないが怖い感じがした。

 

イメージとは、

心の中に過去の経験した記憶や、感覚を基にして、想像した映像であるとされている。

 

水中で泳いでいる頭の部分だけを見て過去に見た記憶から、ビーバー🦫みたいな生き物を想像していたのだ。

勝手に想像して盛り上がって、勝手に幻滅してしまった。

 

私たちは常にイメージをつくっている。

色、物、人、食べ物、スポーツ、運転、夢、人生、などなど、良いイメージや悪いイメージなど。

そのイメージがピッタリ合う時もあれば、全く違うときもある。

コロナ禍でマスク着用が余儀なくされている今世。他人の顔の鼻から下も勝手なイメージで作ってしまう。良くも悪くもイメージ次第だ。勝手にイメージして、ちょっと楽しむのも面白い

人生においても、良いイメージを持つのがいいとされている。なるべく良いイメージ通りに過ごしたいものだ。

 

緑地の池のヌートリアくん🐀!

イメージは変わったけれど、いつものウォーキングが、楽しくワクワクするよ。

また会えるといいな。