アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コナモンです。

家族揃う週末は、鍋か粉もんになることが多い。モツ鍋をしたり、お好み焼きをしたり。 今週はたこ焼きだぁ! 具は、タコはもちろん必須アイテムだが、 ウチでは、ネギ、キャベツ、エビに天かす、こんにゃく、シーチキン、コーン、明太子、もちチーズ、キムチ…

梅の花がかわいい。そしてまた出会えた君。

寒暖差が激しく、ウオーキングしてても、汗ばむ日や、ちちごまる日やら、なんだか大変だ。 そんな中でも春は確実にやって来ているんですね。 庭のプランターに去年の年末に植えたお花のジュリアンうちに来た時は、小さく蕾がついていたくらいなのに、こんな…

歯周病予防

抜いた歯の部分の消毒はすぐ終わり、次の日はお口のお掃除でした。 傷口もすぐに塞がり、物を食べるには、なんの支障もなく、美味しくいただけ、痛みもなく、 あー良かった。順調に治ってる。 歯垢や歯石を取ってもらい、スッキリ気持ちい!丁寧に磨いてもら…

商店街にてお買い物

商店街にあるおいも屋さん「nanban」 前回は焼き芋シルクスイートの紹介でした。 (2020/11/28) 今回はコグマボールというお菓子を買ってみました。3つ入って150円。 とってもかわいいです。 沖縄のお菓子サータアンダギーを小さくしたような形です。中には…

突然過ぎて。

以前から、気になってた親知らず、 3本は大昔に抜いた。残りの1本、成長が止まっているから大丈夫と言われていたのに、この年になって成長してきた。 どういうつもりだ? もう成長する程パワーはないはず。 いや、待てよ。 年を取ると言うことは、やはり成長…

義父の爪を切る

昨日の夜、突然、お義父さんが、 「時間がある時でいいから、爪を切ってくれへんか」と言った。 えっ??爪?爪切るの?私が? 同居して10年になるけど、こんなこと言うのははじめてだ。 普段の生活で、銀行や郵便局、散髪や病院などの送迎はしている。 だけ…

地元の商店街

なかなかいいと思うんです。地元の商店街って。 そんなに大きくはないけれど、 そんなに、賑わっている訳でもないけれど、 一件一件見ていくと、昔からずーっと続いてる老舗には味があり、新しく入ったお店にも、 商店街を盛り上げようという意欲もあり、 お…

樹齢1000年、野間の大けやきを見てきました。

大阪の最北端、豊能郡の能勢町にある野間の大けやきを見てきました。 幹幅約14m、高さ約30m、昭和23年に国指定天然記念物とされています。 もとは、「蟻無宮」という神社の御神木だったようです。 樹齢1000年以上と推定される、巨木はそこに悠々と立っていま…

福の神やってきた。

やっぱり母は鬼役。いつも母は鬼役。 そんなに怖いおかんではないはずなのに、誰が鬼する?って聞くと、決まって「お母さーん」 寒いのに外に出る。 そして、全ての窓から、「鬼は外、福は内」 けっこう窓あるやん。さむ〜っ。 そんなイベント事、ここんとこ…