アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

梅干し、梅味噌できました。

梅干しはかなり昔に作って、カビが生えて、

うまく出来なかった記憶がある。

だからもう二度と梅干しは漬けないと思って

20年。

 

今年は、梅仕事色々やってみたので

500gだけ再挑戦!!

かびが生えないように、毎日観察。

塩分は実の重量の20%かなりの量になる。

けどカビを生えさせないためには、仕方ない。

酸っぱい上に、しょっぱいだろうな。と思いつつそれでも、うまくできますように。と祈りながら。

 

カビは生えずうまくいった!

 

レシピをみて、梅を天日干ししてからの味見。やっばりしょっぱいなぁ。

塩抜きをして、それでも14%あるらしい。

まだまだしょっぱいだろうなぁ。

きれいな色に仕上げるため、シソを入れて漬けてみた。

 

きれいに色つきました。できてるやん!

20個ほどなので、少しずつ食べようっと。

f:id:masa-masa7:20210804234727j:imagef:id:masa-masa7:20210804234749j:imagef:id:masa-masa7:20210807145312j:image

いや〜なかなか酸っぱい。

むかしながらのしょっぱい梅干しだ。

だけど、梅自体が美味しい。買った梅干しとはちょっと違う。上手くできてよかった!

 

梅シロップも、梅の甘露煮も、砂糖の量がすごいので作る時は、ちょっとびっくりしますが、あっという間になくなってしまって、もっとたくさん作っておけば良かったと思った。

梅酒、早くできないかなぁ。

来年はもう少したくさん作ろう。

梅味噌も、いい感じに出来上がってます。

お豆腐や、きゅうりなんかにつけたり、

お肉に絡めたり、色んなお料理に使えそうで楽しみです。

生姜シロップも作ってみました。

f:id:masa-masa7:20210805000819j:imagef:id:masa-masa7:20210805000823j:image

新生姜が出ているこの時期だけだし、簡単に作れるので、いいですね。

美味しい自家製ジンジャーエールが飲めました。

今日も感謝です。

読んで頂きありがとうございました。