アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ比べてみました。

パイナップル フィリピン産、台湾産、沖縄産のポコットパイン、それぞれ食べてみました。 うちでは、普段から、カットパインもよく買うのですが、5人で食べるとすぐ無くなってしまいます。フィリピン産のものは一株398円に対して、台湾産は698円とお高い。 …

ジャンボニンニク(6/17)

ジャンボニンニクの収穫に行ってきました。 ここは、緑の山々に囲まれた兵庫県の田舎です。今日の天気、空は青、めちゃくちゃいい天気です。今は稲の植った田んぼの緑もあり、空気も澄み切っていて、絶好の収穫日和です。 ジャンボニンニクは親戚の叔父、叔…

梅シロップできました!

先月梅シロップを作りました。 砂糖が溶けたら、出来上がりってのが、 単純で、嬉しくて、私向きだと思って、梅仕事やってみました。 簡単で、すぐ飲める!!てのがまた良い!! 一回作るといつでもたっぷり飲めるのがいい!! 梅酒はグラスに氷をいっぱい入…

いつの間に

うちのレモンの木、苗を植えておそらく3年、 毎年、チョウの幼虫に葉を食われ、丸坊主くらいになってしまう。 良く調べずに、レモンが幾つか成ってくれたらいいなぁ。と軽い気持ちで購入。 苗を植えてから知ったのですが、実がなるまでには、10年ほどかかる…

エルビスサンド

毎週火曜日、TBSで放映中の、川口春奈さん主演のドラマ「着飾る恋には理由があって」の第5話で、横浜流星くんが、作っていた、エルビスサンドを作ってみました。 エルビスサンドとは、アメリカのロック歌手、エルビス・プレスリーが好物だった、 彼のお母さ…

今年も育ちました🥒

今年で3年目、きゅうりは失敗なくちゃんと育ってくれます。 去年は娘がナインとウリリンと名付け 大きく育ち、たくさんいただきました。 色んな品種があるため、苗を買うときに迷うのですが、今年は、「夏バテ知らず」と「よく育つきゅうり」と名付けられた…

下手くそ

全然上達しない。車の運転。この車に乗って10年にもなる。免許は18の時に取った。 運転歴はまあまあ。 今日も義父のコロナワクチン接種のために、 かかりつけの病院へ。 細くて狭い道を入る。 古くからある土地で、狭々としている。 電柱が突出していたり。 …

梅シロップ

梅がスーパーにも、並ぶようになりました。 梅酒は何回か作ったことがあり、自家製は、やっぱりお得感もあるし、美味しい〜! 氷を入れて、炭酸で割って飲むのが、大好きです。もっと暑くなると、晩ごはんを作りながら、お先にいただきます。と飲んじゃった…