アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族との時間

主人の手術から、約半年。次女が留学先から戻る時も迎えてあげる事ができないまま、もちろん成人の日も、長女の大学卒業、就職祝いもできず、 とにかく主人の赴任先へ。 そばにいても祈ること以外には何もできず、 また離れている娘たちや、義父のお世話をす…

ミニマリストのように。

最近よく耳にするミニマリスト。 不要なものは捨て、本当に必要な最小限の物だけで生活する、断捨離とはまた違った生活の仕方だ。 質の良い好きな物だけに囲まれて、シンプルに暮らしていく。 憧れるなぁ。これが出来たら、家の中もココロもスッキリして、時…

これってズッキーニやん!

コレ何っ?見たことある!! 田舎道のウオーキング途中、畑で見つけた すっごい大きな葉!胡瓜みたいに成るのかとと思ってたけど、こんな実の付き方するんだ。 ズッキーニやん! 根元の茎あたりから、何本も実が成ってて面白い! サラダや、ラタトゥイユなん…

クロスワードパズル作ってみたよ。

いや〜〜なかなか難しい。 毎日毎日朝から考えて、考えて、あれこれ知ってる名詞を並べて書いて消して組み合わせて、 何度も何度も書いては消して。 ハマると楽しいけど、かなりの根気がいる。 あーもっと色んな言葉や物を知っていれば。 発想や連想もっと、…

浸みました〜!

何ヶ月ぶりだろう? 外でラーメン食べました! 主人の単身赴任先へきて、コロナで自粛になり、 県をまたいで帰ることができなくなった。 冬服しかないまま、巣ごもり生活。 いつの間にか季節がかわり、衣替えを迎えたのに、 夏服が一着もなく、買い物へ。 食…

人参の葉のかき揚げ

今週も行ってきました! 朝の野菜売り場。早いんだよねー。6:30から。 ちょっと早起きして、農道を歩いて歩いて 白い軽トラに旬の野菜をいっぱいに、売っている。今は仕事もしていないので、少しくらい早起きしても大丈夫。頑張って行ってみる。 今回は、ト…

3年以上続いた事がない。

「継続は力なり」幼い頃から何度も父から教えられた言葉だ。分かっている。どんな事でも続けることが大事。続ける事で得るものがある。 けど、今まで3年以上続いたものがない。 色んなものに興味を持つのだが、飽きてしまうのと、何かを追求しようと思うとそ…