アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

箕面の大滝

先日の蕎麦屋さんの帰り、少し足を伸ばして、

箕面の大滝に行ってきました。

以前は猿が所々にいましたが、

最近は見なくなりました。

駐車場は滝よりも少し上にあるので、駐車場からは、長い坂を下っていきます。

 

電車で行くなら、阪急箕面駅から歩いて40分くらいです。

川のせせらぎや鳥のさえずりなんかを聞きながら、緩やかな道を歩いて行きます。

秋にはもみじの紅葉でとてもきれいです。

スパガーデンのがあったり、

昆虫館があったり、お土産屋さんがあったり、休憩所もあるので、のんびり歩くのもいいですよ。

健康のために歩いている人や、部活などて、走っている学生なんかもいます。

 

今回は暑いので、少しでも涼しかと思ってきましたがめちゃくちゃ暑かったです。

それでも滝の音なんかを聞くと、涼しく感じ、

滝の近くで水しぶきを浴びると、とても気持ちよく、いつまででもそこにいたくなります。

あ〜気持ちイイ⤴︎⤴︎

 

もみじの天ぷらは有名で、カリカリとした食感で、かりんとうのような甘いお菓子です。

 

滝の前には長椅子が並べてあって、滝を見ながら食したりすることもできます。

今は串刺しにした、アジの塩焼きなんかも食べられますよ。

滝を見て涼んだ後、

帰りの登り坂は、なかなかキツイです。笑

今度は秋の紅葉の時期に来ようと思います。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

f:id:masa-masa7:20210810160531j:image
f:id:masa-masa7:20210810160527j:image
f:id:masa-masa7:20210810160524j:image
f:id:masa-masa7:20210810191943j:image