アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

箕面の大滝

先日の蕎麦屋さんの帰り、少し足を伸ばして、 箕面の大滝に行ってきました。 以前は猿が所々にいましたが、 最近は見なくなりました。 駐車場は滝よりも少し上にあるので、駐車場からは、長い坂を下っていきます。 電車で行くなら、阪急箕面駅から歩いて40分…

梅干し、梅味噌できました。

梅干しはかなり昔に作って、カビが生えて、 うまく出来なかった記憶がある。 だからもう二度と梅干しは漬けないと思って 20年。 今年は、梅仕事色々やってみたので 500gだけ再挑戦!! かびが生えないように、毎日観察。 塩分は実の重量の20%かなりの量にな…

和蕎麦が好きです。

大阪の箕面にある「心々庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。人気のあるお店で、今日も何組かお店の外で待っていました。 以前来た時は、時間に間に合わず断念したのですが、今回はスムーズに来ることができました。 2階席に案内されました。6テーブル…

最近の日課

娘とするバドミントンと、数独、神経衰弱 数独は義父が趣味として、ボケ防止として、もう10年以上前から超難問を解き続けている。 分厚い200問くらい載っている本を、2冊、何度も何度も何度も何度も繰り返し解いて、チェックを入れては、また解いて、挑戦し…

1ヶ月ぶり

なんだか、なかなかブログが書けなくて、 ちょっと期間が空いてしまった。 書く事も思いつかないし、書こうとも思わない。読む事もできない。 書くこと、読んでもらえる事、 何か反応してもらえることがとても楽しくて、 これはずっとずっと続けられると思っ…

食べ比べてみました。

パイナップル フィリピン産、台湾産、沖縄産のポコットパイン、それぞれ食べてみました。 うちでは、普段から、カットパインもよく買うのですが、5人で食べるとすぐ無くなってしまいます。フィリピン産のものは一株398円に対して、台湾産は698円とお高い。 …

ジャンボニンニク(6/17)

ジャンボニンニクの収穫に行ってきました。 ここは、緑の山々に囲まれた兵庫県の田舎です。今日の天気、空は青、めちゃくちゃいい天気です。今は稲の植った田んぼの緑もあり、空気も澄み切っていて、絶好の収穫日和です。 ジャンボニンニクは親戚の叔父、叔…

梅シロップできました!

先月梅シロップを作りました。 砂糖が溶けたら、出来上がりってのが、 単純で、嬉しくて、私向きだと思って、梅仕事やってみました。 簡単で、すぐ飲める!!てのがまた良い!! 一回作るといつでもたっぷり飲めるのがいい!! 梅酒はグラスに氷をいっぱい入…

いつの間に

うちのレモンの木、苗を植えておそらく3年、 毎年、チョウの幼虫に葉を食われ、丸坊主くらいになってしまう。 良く調べずに、レモンが幾つか成ってくれたらいいなぁ。と軽い気持ちで購入。 苗を植えてから知ったのですが、実がなるまでには、10年ほどかかる…

エルビスサンド

毎週火曜日、TBSで放映中の、川口春奈さん主演のドラマ「着飾る恋には理由があって」の第5話で、横浜流星くんが、作っていた、エルビスサンドを作ってみました。 エルビスサンドとは、アメリカのロック歌手、エルビス・プレスリーが好物だった、 彼のお母さ…

今年も育ちました🥒

今年で3年目、きゅうりは失敗なくちゃんと育ってくれます。 去年は娘がナインとウリリンと名付け 大きく育ち、たくさんいただきました。 色んな品種があるため、苗を買うときに迷うのですが、今年は、「夏バテ知らず」と「よく育つきゅうり」と名付けられた…

下手くそ

全然上達しない。車の運転。この車に乗って10年にもなる。免許は18の時に取った。 運転歴はまあまあ。 今日も義父のコロナワクチン接種のために、 かかりつけの病院へ。 細くて狭い道を入る。 古くからある土地で、狭々としている。 電柱が突出していたり。 …

梅シロップ

梅がスーパーにも、並ぶようになりました。 梅酒は何回か作ったことがあり、自家製は、やっぱりお得感もあるし、美味しい〜! 氷を入れて、炭酸で割って飲むのが、大好きです。もっと暑くなると、晩ごはんを作りながら、お先にいただきます。と飲んじゃった…

よく当たる友達

今回は、「三幸製菓のパピネス便」キャンペーンで、オイシックスの野菜と、丸大豆のお煎餅の詰め合わせのセット、しかも、1ヶ月に1回、2ヶ所に同じ詰め合わせを送れるという形式のもので、それがなんと、3ヶ月定期便でもらえるというもの。 つまり、お野菜と…

こんな日もあるよね。

オセロができそう!きれいに焦げた大根を見て娘が言いました。なかなか優しい娘です。 そぼろ煮を作る予定で少し柔らかくなるまで、湯がこうと、グツグツしたまま、 もう少しかなぁ。もう少しかなぁ。 気にはしながら娘と喋ってたら、 なんだか異様な匂い。…

ちょっと気分上がりました!

今日は一日中雨でした。激しく降るでもなく、 止むこともなく、同じリズムで降っていました。よく降るなぁ。しとしとって感じ。 梅雨。。。 けっこう天気に左右されるんですよね。 私の気分。 どう上げていこうか、雨の日は沈みがち。 自分で気分を上げるに…

業務スーパーのおすすめ品を買ってみました。

先日15日(土)の関西TVウラマヨ!で、紹介されていた業務スーパーのおすすめ品。 天然酵母の食パンを買ってみました。 この袋、レジの近くにあって、気になっていたのですが、1.8斤もあるので、美味しくなかったら食べ切ることができないなぁと買うのを躊躇し…

欲避けのお知らせ

毎日思う。欲ってヤツはどこにでもいるなぁ。 人間には108の煩悩があるという。数えたことはないけれど、毎日あーあれも欲だ。これも欲だぁ。なんて思う。そして満たされても満たされてもまた欲はでてくる。 もっと寝たい睡眠欲、もっと食べたい食欲、 本が…

記念すべき100記事

本日、ブログを始めてようやく100記事に到達いたしました。まずは100記事書くというのが、目標だったので、達成です。 ありがとうございます。 読んでいただいて、励ましていただいて、 楽しませていただいて、ありがとうございます。 まだ特定の情報が自分…

こどもの日のピザ

今朝のTV番組で「こどもの日」の由来や意味を紹介していました。 元は中国から伝わったもので、端午の節句という厄払いの習慣から始まったもの。 その厄払いに使っていた菖蒲が武士の使う言葉や道具に似ているところから、男の子の行事となったらしい。 そし…

雨上がりには(5/2)

最近の天気は不安定。 昨日の朝はいい天気だったのに、お昼から雨、そして雷、今日も朝から雨がパラパラと、降ったり止んだり、おまけに北風がきつくて寒かった。こういう日は洗濯物を中に干すか外に干すか迷う。 パラパラ雨が止んだら外に干す方が風もあっ…

最近オープンしたお店と、近々オープンするお店

こんなコロナ禍でも、ワクワクさせてくれるんです。近所に、バターサンドのお店がオープンしました。北海道産の発酵バターを使っていて、なんだかかわいくて、とても美味しそうなバターサンドが並んでいます。 整理券を配って、順番待ちです。 水曜日に行っ…

野菜の苗を植えました!

春になるとホームセンターや、お花屋さんには、苗やお花がたくさん並んでいて楽しい。 トマトにきゅうり、茄子、ブロッコリー。レタスやししとう、かぼちゃ、芋、枝豆、 イチゴに、ハーブもいろいろ バジル、ローズマリー、パセリ、ミント 去年はきゅうりと…

獅子が池(4/21)

月に一度、父に会いに行く。 施設でお世話になっている。先月は会えたが、今月はコロナで面会できない。だんだん娘の顔や、娘がいることすら忘れかけている。 なんとも寂しいことだ。 施設に行くまでに、池がある。獅子が池という 今日は快晴、しかも気温も…

犬夜叉展に行ってきました

娘の影響を受け、アニメ「鬼滅の刃」に続いて今ハマっているのが「犬夜叉」 2000年にテレビで放映されたもの、今j;comで配信されているアニメを少しずつ観ている。 初回から引き込まれる内容で、とにかく次回のストーリーが気になって仕方ない。 主人公の犬…

これなんでしょう?

いのししか、その類の動物か。 得体の知れない物体か、口元から生き物を吐き出しそうな感じです。 ちょっと腰の曲がった竹の子さん。 いま旬ですね。イオンで少し割引になってたのを買ってきました。このまま伸びたら、 真っ直ぐには伸びないだろうな。 ウチ…

今日の収穫

またまた行ってきました、野菜の詰め放題、 専門店で1000円以上のお買い物レシートで、 参加できます。 バーゲンで50%引きになっている春物のコート、娘のために購入して、頑張りますよー! 今回は月曜日とあってか、お客さんもそんなに多くないはず。 それ…

10年点検

この家を建ててから10年が経とうとしている。 今日は10年点検。 外壁塗装やひび、家の中の点検口から、床、天井裏のチェック、水漏れなど、建物の点検をしてもらう。 天気が良くてよかった。 まずは外壁、地震でのひび割れが気になるところ。 外周、外壁の写…

サモサ

インドの料理サモサ 久しぶりに作ってみました。 一口で食べれて、外はサクッと、中はカレー風味のマッシュされたジャガイモやシャケがあわさって、ホクホク美味しい。 皮は市販のワンタンの皮で。 中身は、じゃがいも、シャケの他に とろけるチーズ、今回は…

「あほや」と「てこや」のたこ焼き

今日は一日中雨で、何だか気分が上がりません。こんな日は掃除も洗濯も、楽しくありません。携帯で音楽をかけながら、洗濯を干します♪一緒に歌って気分あげます⤴︎ みんなおやすみだったので、朝はのんびりさせてもらいました。 お義父さんものんびりでよかっ…