アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

「あほや」と「てこや」のたこ焼き

今日は一日中雨で、何だか気分が上がりません。こんな日は掃除も洗濯も、楽しくありません。携帯で音楽をかけながら、洗濯を干します♪一緒に歌って気分あげます⤴︎

みんなおやすみだったので、朝はのんびりさせてもらいました。

お義父さんものんびりでよかった。

朝ごはんと昼ごはん、一緒に食べちゃうあさひるごはんでした。

晩ご飯までの、中途半端な時間、

地元の商店街にあるたこ焼き屋さんに買いにいきました。「あほや」と「てこや」

大阪ではどちらも有名です。

今日はその2件で買ってみました。

f:id:masa-masa7:20210321205658j:image

左が「あほや」さん

船方トレイに入っていて、それをまたプラスチックのパックで重ねて蓋をしてありました。

形はまん丸で、ころっとした形をたもっている。しっかりとした重みがあり、

中身が詰まっている感じ。天かすのポリポリした食感も面白く、だしの味も生地にしっかりついているので、噛むほどに美味しいです。

こちらの店舗では、なくなってしまいましたが、あほやさんでは、ぺちゃ焼が人気です。商標登録もされています。たこ焼きと、チーズを玉子で焼くというもので、特製の醤油だれを挟んであります。

これはほんとに美味しいです。

 

右が「てこや」さん

こちらは白いプラスチックのトレイに入ってあます。

生地がすごく柔らかく、焼いてる時はまん丸ですが、トレイにいれると、丸ち形は保ってられないトロンとした状態です。半熟って感じです。口に入れると、とろとろで、噛まなくても溶けてしまうほどのやわらかさです。

ソースと絡まってとても美味しいです。

「てこや」さんは、お好み焼きや、焼きそばなんかもメニューにあります。

 

どちらのたこ焼きもそれぞれの味があっておいしいです。気分によって、お店を選ぶといいですね。

 

今日は一日中雨でしたが、2件のたこ焼き屋さんの味比べが出来て楽しかった。

ご馳走さまでした。

 

今日も読んでいただいき、ありがとうございました。