アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

これなんでしょう?

いのししか、その類の動物か。

得体の知れない物体か、口元から生き物を吐き出しそうな感じです。

f:id:masa-masa7:20210413154028j:image

ちょっと腰の曲がった竹の子さん。

いま旬ですね。イオンで少し割引になってたのを買ってきました。このまま伸びたら、

真っ直ぐには伸びないだろうな。

ウチで美味しく調理させていただきます。

f:id:masa-masa7:20210413154605j:image

皮を2.、3枚剥いて、穂先をカット、

一本切り込みを入れて、ヌカか、なければ米のとぎ汁で。唐辛子🌶を2本いれて、茹でます。沸騰してから1時間ほど、グツグツ。

f:id:masa-masa7:20210413154907j:image

竹ぐしがずーっと通ったらいい感じです

皮を剥いて、こんな感じ。

f:id:masa-masa7:20210413154942j:image

結構大きいです。500gくらいあります。

 

竹の子を使ったメニューもたくさんありますが、やっぱり竹の子ごはんがいいですね。

若竹煮、バター醤油炒め、天ぷらなんかも美味しいです。

f:id:masa-masa7:20210414200749j:image

この歯応えがいいですね。

旬のものは、その時期に必ず1回は何かしら調理していただいております。

ありがたい恵みです。

旬のものを食べるととても嬉しくなります。

美味しい時に美味しいものを食べれた!という満足感だと思います。得した気分というか。

だからいろんな料理を作っていろんな味を楽しみたくなります。

だけど竹の子は値段が少し高いのと、下処理が面倒なので、旬の時期に一回しか買えない事が多いです。なので、その一回を楽しんでいます。

またお買い得になっていたら、買おうと思います。あればいいなぁ。

 

今日も美味しくいただきました。

ご馳走さまです。

 

そして今日も読んでいただき、

ありがとうございました。