アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

花梨酒🍐

先日見つけた花梨の木のある公園で、1つ落ちてきたら、頂いて花梨酒を作ろうと楽しみにしていたのですが、

沢山落ちてましたよー。

子どもが居ないのは、花梨が落ちてきて危ないからかなぁ。

せっかくなので、頂いたものはしっかり無駄なく使いますよ。

f:id:masa-masa7:20201213002118j:image

あま〜い独特の香りがします。果実の油分で少しベタベタしています。が、きっと木から落ちて来た時点で完熟しているんだと思います。黄色くて、ツヤがあります。

きっと美味しい花梨酒ができるぞー!

作り方は簡単!

花梨をキレイに洗って皮ごと切って、

砂糖とホワイトリカーに浸けるだけ。

f:id:masa-masa7:20201213114108j:image

花梨の実は字に含まれているフルーツの梨の様な肌をしている。

けれど、硬くて渋い味なので、生食はできない。

シロップや、ジャムなど、加熱したり、はちみつ漬けや果実酒など加工することで美味しくいただけます。


f:id:masa-masa7:20201213114105j:image

ここで花梨の成分を少し。

アミグダリン、カリンポリフェノール、ビタミンC、食物繊維、カリウムなどが代表的です。

 

☆アミグダリン

咳止めに言いそうですが、根拠はないそうです。体内で腸内細菌に分解されると青酸中毒を起こす危険性があるので注意が必要ですが、加熱したり、アルコール漬けやかり加糖加工したりすることで分解され、微量になり、健康には問題ないそうです。

 

☆カリンポリフェノール

抗酸化作用があり、細菌やウイルスによる喉の炎症

を鎮めてくれる働きがあります。

 

☆ビタミンC

花梨に含まれるビタミンCはコラーゲンの合成を高め、美肌効果を保つ効果があります。シミやそばかすを予防する働きがあります。

 

☆食物繊維

不溶性食物繊維なので、腸内の有害な物質を吸着し体外に排出を助ける働きがあります。

 

カリウム

ナトリウムを排出を促し、血圧の上昇を抑え高血圧の予防になると言われています。

 

前回訪れた時の公園は、誰もいなくて寂しかったけど、今回は、お父さんと子ども2人が来てました。

花梨の実も集めたりして楽しそうでした。

休みの日にホッコリしました。

 

1ヶ月後には、美味しい花梨酒がいただけます。

楽しみです。レシピはこちら。

今が旬です。手に入ったらぜひ作ってみて下さい。

f:id:masa-masa7:20201213185054j:image
f:id:masa-masa7:20201213185051j:image