アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

商店街にあるおいも屋さん🍠

今日はお店の紹介です。 近くにある商店街の中に、nanbanというお芋の専門店があります。 2年くらい前にオープンして、美味しいのでちょくちょく焼き芋を買いに行きます。家で作るのとはひと味違う。やっぱり美味しいんです。 以前焼き芋といえば、軽トラで…

ジェノベーゼパスタ挑戦しましたよ⤴︎

最近は何でも簡単に調べられるからイイですね。 ネットに繋げば、情報は一つではなく、幾つでも溢れている。図書館で本を借りなくても、お料理教室に行かなくても、携帯さえあれば、すぐ分かる。 私は料理のレシピを見るのに、クックパッドやデリッシュキッ…

特別な日の食べ物🍕

今週のお題「ピザ」 3日前にちょうどピザを買いに行った。 娘の誕生日にお祝いができなくて、急遽、家族が揃った日に突然ピザを注文することになった。 チラシ、ネット、LINEクーポン、いろんな注文の仕方がある。ピザ屋さんも色々ある。 家族で携帯で検索。…

バジルの葉っぱでティータイム🌿

うちにはちっちゃな庭がある。 常緑樹のやまぼうしと2年前にレモンを植えた。 プランターには季節の野菜や、お花などその時々に気に入ったものを植えて、楽しんでいる。 初夏にスイートバジルの苗をを買った。 たまには、食卓をオシャレに飾りたい。 カプレ…

吹き寄せごはん🍁

紅葉がキレイな季節になりました。 この辺りは自然の山がないので、山の紅葉を見ることはできませんが、公園の木々はとてもキレイに色付いて、四季の流れを感じました。 今日は小春日和、暖かくて、心地くて、青空が澄み切っていてキレイで、空気も美味しい…

葛切りへの思い

今週のお題「鍋」 お鍋は具材を鍋に放り込んだらいいだけ。 なんていいますが、結構野菜切ったり、具材によっては下処理したりと、美味しく頂こうとと思ったらそれなりに手間はかかるもんです。 ですが、みんなでお鍋を囲んで食べるのは楽しくて、色々試して…

『鬼滅の刃 無限列車編』観てきました。(一部ネタバレ含みます)

どの場面も目が離せなかった。 最高に格好良くて、面白くて、笑いがあって、涙あり、悲しくて虚しくて、儚くて、それでも強くて前を向いて、命がけで立ち向かって行く。とてつもなく清く、美しく、とんでもなく実直で、とにかく心に深くグォーッと刺さった。…

繋がってるて感じがなんかイイ⤴︎⤴︎

ブログを始めてようやく一年経ちました。 投稿した記事はまだ50記事です。 のんびりです。ゆっくりです。 不慣れです。なかなか上手く書けません。 それでも、書く事は楽しくて、日々の発見、励みになって、自分のペースでやってます。 はてなブログの雑談に…

連続で当たったよ!

先日の「ハロウィンジャンボ宝くじ」 お義父さんに頼まれて大安吉日、寅の日に、とある神社⛩の近くの宝くじ売り場に買いに行きました。 あいにくの雨で、気分は上がらないまま、 だけど、大きな夢を買いに行きました。 なんとなんと、なんと3000円当たったん…