アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント上手く使えました。

ホットペッパービューティーのポイントの期限が、今月31日で失効しますとのメール。 ポイントそんなに貯まってたっけ? こういうメールは忘れっぽい私にとっては本当にありがたいです。 何度か、髪をカットする時に使ったくらいでそんなにたまってないだろう…

朝ごはんのおにぎり🍙

ウチの朝ご飯、義父はパン、長女もパン、 主人と、次女はご飯で、私は都合に合わせてパンになったり、ご飯になったり、 パンには、ジャムやバター、マーマレード、 マヨ玉、ツナマヨ、ピザトーストなど。 義父には、目玉焼きやウインナーなど、よくあるお決…

賞味期限ギリギリ💦

あーまたやってしまった。 プリン、賞味期限切れてるっ! 強力粉、10日までだった! アボカド、そろそろやばい! ちりめんじゃこ冷蔵庫の奥の方に残ってた! 柿、もらってたの忘れてた! こうじ、せっかく作ってみようと思ってたのに忘れてた! なんてことが…

自分で誕生日メニュー🍷

幸せなことに今日、誕生日を迎えた。 家族の誕生日には、リクエストに応え、 カボチャコロッケになったり、餃子になったり、ピザになったり、からあげになったり、 宅配で頼むなら、今は出前館や、Uber eatsなんかもある。高級なお店のメニューも届くよ。 「…

ぜんざい

11日の鏡開きの日にぜんざいを作ってから、 毎日のように、ぜんざいがウチのおやつになっている。 オーブンでお餅を焼いている時間もちょっと楽しい。 甘いのに、しつこくないのがいいー! 焼いたおもちの少し焦げたところにお汁が染み込んで、柔らかくなっ…

占いを信じてみようかと思う。

最近「突然占ってもいいですか」という番組でによく出ている、芸能人の運勢をズバリ当ててしまう天星術師の星ひとみさん。 先日の放送では、木村拓哉さんの家の中に見える水晶をあててしまったり、 まるで家にお邪魔したか、そこにいるみたいに家の中の風景…

緑の焼きそばと短時間でできるシャーベット

今日は警報が出て、学校は休校になりました。(1/7) やったー!と喜んでいるのは束の間。 やることはあるのです。 すでに、出されている課題をすることにした。 そして、その実験に付き合わされることに。 実習で出席できなかった授業の補講課題が出されてい…

今年もよろしくお願いします(^^)

新年、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 書きたいことが沢山あって、 完成していない下書きばかりが増えて、今年最初の投稿がようやくできそうです。 若干ズレますが、うちのおせちです。 毎年好きな物だけ作っています…