アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

ぜんざい

11日の鏡開きの日にぜんざいを作ってから、

毎日のように、ぜんざいがウチのおやつになっている。

オーブンでお餅を焼いている時間もちょっと楽しい。

甘いのに、しつこくないのがいいー!

焼いたおもちの少し焦げたところにお汁が染み込んで、柔らかくなって、びょーんとのびたお餅に絡んでくる餡子の粒もとっても美味しい。

なんかほっこりするんですよね。

あま〜いおしるこを飲むたびに、幸せだぁ〜と思う。

ケーキやチョコレートのような洋菓子を食べる時よりも、罪悪感がないのがまたいい。

 

あんこは、赤ワインよりもポリフェノールが多く、ほうれん草より鉄分が豊富らしい。

そう、血管や肌を老けさせない栄養成分がいっぱい!!

それにあんこの砂糖はたのスイーツの砂糖に比べると吸収されにくいという研究結果も出ているそう。これはありがたい。

 

とはいえ、おもちは炭水化物だし、やっぱり食べすぎは良くないので、賢く美味しく食べようと思う。

しばらくは毎日食べてるだろう(^^)🎵f:id:masa-masa7:20210114230704j:image