アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サモサ

インドの料理サモサ 久しぶりに作ってみました。 一口で食べれて、外はサクッと、中はカレー風味のマッシュされたジャガイモやシャケがあわさって、ホクホク美味しい。 皮は市販のワンタンの皮で。 中身は、じゃがいも、シャケの他に とろけるチーズ、今回は…

「あほや」と「てこや」のたこ焼き

今日は一日中雨で、何だか気分が上がりません。こんな日は掃除も洗濯も、楽しくありません。携帯で音楽をかけながら、洗濯を干します♪一緒に歌って気分あげます⤴︎ みんなおやすみだったので、朝はのんびりさせてもらいました。 お義父さんものんびりでよかっ…

おかずの量がわからない

5人分の食事って、なんか難しい。 主人が単身先から戻って半年が経つ。 6年半くらい居なかったのだが、大人の男性ひとり増えると、家事の量ははなかなか増える。 食事に洗濯、ワイシャツのアイロンがけや、 その他諸々。 そして未だに分からないのが、食事…

今日の訪問者

ほろっ。るーるるーっほろっ。 なになに?なんかいる? どこ?誰?下?上?探すけど、何も居ない。 えっ?近い。近くにいる。確かに聞こえる。 しばらく止まる。 おかしいな?どこで聞こえたんだろう?? 変な声、気になる気になる。 昨日はゴミの日、一般ゴ…

週末のおうち時間

それぞれに好きなアニメがある。 ジブリの作品の中では、「私は耳をすませば」が一番好きで、次に「ハウルの動く城」そして「千と千尋の神隠し」 最近では「鬼滅の刃」映画は涙した。 そしてアニメの中の主人公や、その登場人物のもつ性質や個性に惹かれる。…

手打ち蕎麦「自然薯庵」

兵庫県の丹波篠山市にある、お蕎麦屋さん 「自然薯庵」に行ってきました。 国道372号線沿いにある、自然ののどかな風景にぴったりな藁葺き屋根のお店でした。 あいにくの雨でしたが、梅の花も咲いていて、写真もいい感じに撮れました。 満席だったので車の中…

楽しいひととき🍴

久しぶりにランチに行ってきました。 イタリアンレストラン「PORTA BLE」さん 今年の元旦、ロバート キャンベルさんのTwitterに、こちらのお店のローストビーフを 阪大のI先生にいただきました。と、お重と一緒に写真があげられていました。 近くでもあるの…

ショックです

近所のスーパーのチラシ、6日の日替わりで、 冷凍の讃岐うどんが5食198円! 安いっ!讃岐うどん、香川の讃岐! こしがあって、冷凍のうどんは、レンジでチンっ!簡単温めて、あったかいのでも冷たいのでも炒めても、鍋にでも、ただタレを混ぜるだけでも、美…

北淡路へ

少し車を走らせて北淡路までのドライブ。 人混みは避け、密にならないように。 海沿いを走り、お昼ご飯を食べて、短時間で、帰ってきた。 明石海峡大橋を渡り、淡路島へ。 久しぶりに見る海、あーなんて気持ちいいんだろう。見渡す限り青い海と空。何にも考…

「花想い」シール

このお花なんて名前なんだろう? 調べればいいのに、キッチンのカウンターに飾って、家族と喋る。 「なんて花かなぁ?」それぞれカウンターの前で言う。誰も調べようとしない。 だけど、みんな、「きれいやなぁ」「可愛いなぁ」「すてきやなぁ」と花を見て対…

桃の節句🎎[3/3)

今日は桃の節句。女の子の節句です。 うちは娘が2人なので、無病息災と健康を祈って、そしてお祝いします。母も女子。 一緒にお祝いです。笑 雛飾りは2月の中旬ごろからリビングに飾っています。 上品で可愛いです。奥ゆかしい。 日本の歴史を感じる着物姿…

今日の至福(2/28)

今日は長女が仕事に出た後、まだみんなが眠っている間に、トイレ掃除。(トイレ掃除は基本毎日頑張っているが、今日はマットとスリッパも洗った) 階段とリビングにクイックルワイパーをかけて、床拭き、その間に洗濯機を回し、お風呂掃除も終わった!結構頑張…