アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

おかずの量がわからない

5人分の食事って、なんか難しい。

主人が単身先から戻って半年が経つ。

6年半くらい居なかったのだが、大人の男性ひとり増えると、家事の量ははなかなか増える。

食事に洗濯、ワイシャツのアイロンがけや、

その他諸々。

そして未だに分からないのが、食事の量だ。

義父は糖尿病があり、主人はビールにのため、炭水化物は減らしている。ご飯は少量だ。

その分おかずがたくさんいる。

 

スーパーで買う魚は2切れでパックされてる物が多く、3切れパックもあるが、たまにないときがある。

節約しようかと、2パックで4切にすると、やっぱり足りないし、6切にすると高くつくし余る。炒めものは、具をたくさんにしないと足りないし、5人分だとけっこう炒めるのも大変だ。ほんとに量がわからない。

ピーマンの肉詰めも、一回で焼いてしまいたいのに、無理がある。フライパンを大きなものにすればいいのだけれど、ちょっと無理して頑張って焼いてる。笑

焼けないことはないのだ。

f:id:masa-masa7:20210320142739j:image
f:id:masa-masa7:20210320142736j:image

料理本も、たいてい2人分とかで書いてある。

倍で作ると少し足りないし、足りないともう一品作るハメになる。2.5倍の計算は面倒だし、

3倍だと多くなる。余ると次の日お昼に食べたらいいんだけど、義父と私の2人じゃ少ないから、結局、1人分また作ることになる。

 

いつも適当に作っているけど、手間だけかかって、洗い物だかやたら増えてるときもある。

あー要領悪いな〜。出来上がって食べる準備をするけど、シンクに鍋やボールやフライパンがてんこ盛りになってる。みるだけで、疲れてしまうことがある。

基本料理は好きなので、作るのは苦ではないんだけど、作った後に「もうないの?」とか言われると、頑張って作ったのに、足りないのか。とちょっと悔しくなったりする。

節約しようと思ったり、ヘルシーメニューにしようと思ったら割と手間がかかるもの。

例えば、ハンバーグ。お肉だけじゃなく、お豆腐をいれたり、野菜を入れたり。

野菜炒めも、かさ増しのために、厚揚げやこんにゃくを増やしたり、それなりの工夫はしている。

お豆腐は水切りは必要だし、水切りするには、レンジでチンでいいんだけど、ボールやキッチンペーパーが必要になってくる。そしたら、また洗い物が増えちゃう。

厚揚げやこんにゃくも油切りが必要で、小鍋に湯を沸かし、ザルにあげまた洗い物が増える。

果たして節約になってるのかな?とたまに思う。沢山料理をすると、その手間も時間も、

洗い物も増えて、水代も高くなる。

最近おうち時間が増えて、しっかり3食作るし、なんだかな〜。

もっと上手く作れないかと悩むな。

予算内に収まった事もあんまりないし、

節約考え過ぎるとしんどくなっちゃうし、

よくある節約術みたいなレシピだと、

ボリュームにかけてお菓子を食べたりしちゃうんだよな〜。

カロリー計算とかして、必要量を作るようにしたらいいのかなぁ。それも難しいそう。

あ〜家事回すのも、料理作りの要領も下手くそだー。

みんなどんなふうに工夫してるんだろう?

仕事している時は回せていたと思っていたのに、最近はダラダラ時間を使ってやってる。

でも今は自分のペースで出来てるような気がするのでゆるゆるやっている。

まぁいっか。しばらくはこの調子で。

5人分のおかずの量はまだまだ思案中。

いい方法が見つかるといいなぁ。

今日はなんだか、毎日の食事作りのお悩み相談のようになってしまいました。

また良い方法にたどりついたら、のせたいと思います。

メリハリを付けて、頑張ろ〜!!

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。