アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

ついつい作りたくなる。美味しそうな料理にワクワク

冊子や、テレビで紹介してたもの、チラシや、本に載ってる、美味しそうな料理があると、直ぐに作ってみたくなる。あんまり難しくなく、割と手に入り安い食材で簡単なレシピだと、気になって仕方ない。

今回は、オシャレな料理です。

そして、ちょっと材料費は高くなってしまうのだけれど、もしも口に合わなかった時のことも考えて、分量はかなり少なめです。

新しい料理に挑戦する時は、いつもワクワクします。どんな味になるのか?家族の反応はどうか?

うちのメニューに入るか否か?

今回のメニューは、ブルーチーズを使うので、その時点で、ちょっとクセのある味の感じは分かります。

以前期待して買って、失敗した経験があるので

少々心配ですが、ブルーチーズ、再チャレンジです。

スーパーのフリーペーパーに載ってたレシピです。

f:id:masa-masa7:20201220095630j:image

ポークアップル🎶

「さわやかで甘酸っぱい大人のごちそう」

このフレーズに誘われて作ってみました。

豚ロースと、りんご、ブルーチーズに、アーモンドにワイン。オーブンで焼いてはちみつをかけていただく。普段はこんな料理はできません。(クリスマス前だったので)

けど、見るからにおっしゃれ〜🎵

f:id:masa-masa7:20201225212025j:image

ジャジャーン!できました。

似たような感じに仕上がった!

お味の方は、

うーん。。。。やっぱり大人の味とは、

微妙だぁ。想像していた味とはちょっと違った。

ワインの香りや、アーモンドの香ばしさはとてもいいけど、ブルーチーズはやっぱりクセが強い。

てことで、良い経験をしました。

 

新しいメニューに挑戦する時は、いつもワクワクする。けれど、必ずしも口に合うとは限らない。

家族の反応もイマイチでした。

ごめんなさい。

けど、それはそれでいいと思う。

新しいメニューに挑戦できたことや、

その過程でワクワクすること、

新しい食材や調味料に出会ったり、組み合わせや、

新たな発見があるから。

そこで勿体ないと思ってしまうと、何もできなくなってしまう。美味しく出来上がると嬉しさは増すけと、美味しいかどうかは、食べてからのお楽しみ。

ついつい作ってしまうのはいつものことで、

予算オーバーしないよう心がけています。

 

次、もう試したい料理があります。

関西の番組でハイヒールのももこのoh!ソレみ〜よ12/5に放映されたもので、元プロ野球選手金村さんの行きつけのお店、大阪北新地にある「尾道むらかみ」の人気メニュー。

「焼くそば」です。

イカフライをいれます。麺をしっかり焼いて、ソースを絡みやすくする。野菜は後入れで、シャキシャキ感を残すなど、ポイントもしっかりメモしたので

作り方はバッチリです。

いつもの焼きそばがどんなに感じに出来上がるのか楽しみです。材料費もそんなにかからないし。

焼きそばなら、普段作るもとのと大きく味は変わらないだろう。失敗はないと思ってます。

 

ワクワクは身近なところにもたくさんありますね。