アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

今更ですが、レンジメニュー

レンジメニューには全く興味なかった。

 

だって、やっぱり火を使った方が美味しいんだもん。との勝手な思い込み。

 

戸建てを購ってコンロを決める時も、IHじゃなくて、ガスにしたのもそのせいで、

炎の上で、大胆に中華鍋を使って調理をしてやろうと思いガスと決めたのだった。

 

ところが、今、とある事情で旦那の単身赴任先に。

ガスはカセットコンロ1つ。煮物も、お好み焼きも、魚も、時間のかかるメニューはすぐに

ガスボンベが無くなっててしまうのだ。

普段とは違って今は3食家で食べているし、

2日で1本のペースで使い切ってしまっている。

あっという間になくなって、ガスボンベばっかり買わないといけない羽目になる。

 

コレはマズいと炒め物も、煮物もまずは、具材をレンジでチンしてある程度柔らかくし、ガスを使う時間を減らしてからの調理になる。

レンジに使う電気代や器、それを洗う水代を考えたら、どっちが得なのかわからないけど、とにかくガスの使用量を減らすのに躍起になっている。

お陰でレンジを使っての料理をするようになった。

 

ガスと違うところは、レンジメニューはレンジに入れてしまえば、チンというまでほったらかしといてもできるから、その点は楽チンだ!

ガスのように火を付けていることを気にしなくていいのが利点だ。しかも、これが、思っていたよりも美味しい!!

煮物もコトコト煮込まなくてもしっかり味がついている。

まさに私の勝手なレンジの概念を破られた感半端ない。

家のレンジはパンも焼けるし、本格派なメニューがかなり作れるのだか、美味しくないだろうと、

ほとんど利用していなかった。あーもったいない。

 

だけど、普通のレンジで全然OK!簡単調理!!

美味しい!しかも時短になるものもあるし、洗い物も少なくて済むこともある。あー気づくのが遅かったかー。

 

最近は目玉焼き、カップケーキ、ホワイトソースなど、出来るものはなんでもレンジに頼りきっている。今更ながら、レンジってすごい!レンジって便利!

 

よし!レパートリーを増やすぞー!!f:id:masa-masa7:20200530152335j:image