アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

3年以上続いた事がない。

「継続は力なり」幼い頃から何度も父から教えられた言葉だ。分かっている。どんな事でも続けることが大事。続ける事で得るものがある。

 

けど、今まで3年以上続いたものがない。

色んなものに興味を持つのだが、飽きてしまうのと、何かを追求しようと思うとそれなりにお金が掛かってくるからだ。

 

  中学、高校の部活動、と卒業して最初に着いた仕事、後は保育園の調理員くらいかなぁ。

 

これくらいの年になると、自分の都合だけでやりたい事を決められないことも多くなる。

例えば親の介護や、病気など。

思う様に事が進まなくなることもある。

 

それでも少しずつでもやり続けていれば、自信もついて、それなりに中身のある自分というものが出来上がってきたのたろうが、私には何もない。

空っぽの人生の様に思える。

 

経験がないから、話もできない。自信もない。

ユーモアもなければ、センスもない。

なんて面白くない人間なのだろうと。

 

主人が自宅療養中で辛いときに、気の利いた冗談でも言って笑ったり、元気が出るように明るく接する事ができたらいいのに、どうしても心配が先にたってしまって、結局主人に気を使わせてしまうのだ。

 

あーこれこそ自己中なんだろうと。

パーッと明るく、病気なんてぶっ飛ばすくらいのユーモアのセンスが欲しいなー。

相手を思いやる気持ちがあればできるようになるのかな?

 

最近思う。独りの時間を大切に思い結婚できない人は、邪魔されるからだけじゃなく、確保することで、相手にとっては、つまらない時間を過ごすことになるのではないかという思いやりからじゃないかと。

話す事が好き。時間を共有したい人にとっては、相手が本を読んだり、何かに没頭している時間というのはとてつもなく寂しかったり、つまらなくったりするのではないかと。

 

お互いが自分の時間を上手く使いこなすことが出来ればこの上ない。

 

さて私たち夫婦といえば、私は本を読んだり、クイズを解いたり、ブログを書いたり、掃除をしたりと、一人の時間をそれなりに楽しめるのだか、

主人は専らテレビ三昧。

それはそれでいいのだろうか?

主人は特に趣味もない。

テレビの情報だけはしっかり観ている。

寂しかったりするのかな?

結婚してそろそろ25年。新婚とはまた別の話。

それぞれが楽しめればいいのかなぁ?

 

なんだかお題から外れた内容になってしまった。

けど、文章を書くのは嫌いではない。

「継続は力なり」このブログを書くこと

頑張って続けてみよう。これなら続けられるかもしれない。

星はなかなか付けてもらえないけど、

まずは書くこと!続けること!頑張れ自分!!