アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

最近の日課

娘とするバドミントンと、数独、神経衰弱

数独は義父が趣味として、ボケ防止として、もう10年以上前から超難問を解き続けている。

分厚い200問くらい載っている本を、2冊、何度も何度も何度も何度も繰り返し解いて、チェックを入れては、また解いて、挑戦した数だけ、正という字を書いて、ひたすら解き続けているのだ。飽きずに続けているのには、本当に感心する。

レベルはかなりのものだ。

お陰で数字に関してはしっかりしている。

家族や、息子の嫁、孫の誕生日までしっかり覚えている。孫ができて何年かは、出生時の身長や体重まで記憶していた。

笑ってしまうのが、息子たちの銀行の口座番号や、自分マイナンバーまで、記憶しているから面白い。あまり使うことがない、マイナンバー

必要とあらば、さっとでてくるのである。

 

うちでは、朝日新聞を購読している。

土曜日の別紙には、毎週数独が載っている。

ファンが多いのか、お家時間が増えたからか、

この7月からは、火、水、木、金、土と

初級レベルから載せるようになった。

簡単に解けるので、私でも楽しめる。

次女もハマりだし、最近では、3人でよく解いている。

やはりお義父さんは早い。

無心になれるし、考えるのは面白いし、解けたらスッキリするので、ついつい時間を忘れてにらめっこ。

 

解けないとストレスたまる。何日も何日も

同じ問題を戦うことになる。私には中級レベルがちょうどいい。

 

そして夕方涼しくなってからのバドミントン。玄関先で軽く遊んでいるので、そんなにハードではないが、ちょっと運動している気分になるので、楽しい。

 

そして晩ごはんを食べてから、寝るまでの間に、トランプ52枚の半分の数で神経衰弱をする。

これもちょっとした脳トレ、だけど記憶力の低下はとんでもないほどひどい。

4枚ほどめくったらもう忘れている。娘にはなかなか勝てない。

あー若い頃は。なんて思ったりする。

毎日やってると、少しは活性化に繋がるのかなぁ。今日も全敗。

 

懲り過ぎず、楽しむ程度でちょうどいい。

長く続けるには、自分のペースで、ゆる〜く

やってくのが私には合っている。

のんびり行こう。続けよう。それが楽しむ秘訣かも。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。