アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

大安吉日、寅の日🐯

宝くじを買う日は、大安吉日と決めている。

今月は大安で中秋の名月🌕10月2日が、よりパワーが宿っていい日と言われていた。

のだが、すっかり忘れていた。

そして昨日大安吉日、寅の日、雨の中、ハロウィンジャンボ🎃を買いにきました。(10/8)

 

大安吉日とは誰もが知っている良い日とされているが、宝くじ購入に良いとされる寅の日とは、そもそもどんな日なのだろう?

 

調べてみると、十二支の干支が12年に一度巡ってくるように、毎日も同じように、その日の担当があって12日に一度、干支の動物の日が巡ってくるそうです。なので寅の日も月に2、3回巡ってきます。

虎は、黄金色なので、金運の象徴だと言われているらしい。

また中国の古事成語によると虎は「勢いが盛んな様」から、「千里を往って千里を帰す(戻す)」と言う言葉があるように、どこまで行っても無事に帰ってくるという意味があり、お金を使っても戻ってくると言われているので、宝くじの購入にはとても良い日だとされているそうです。なるほど。

黄金色の虎、お金を使っても戻ってくるとされる虎。だから金運が高いとされる寅の日がいいってことですね!!

 

ここは、神社⛩が近くにある駅前の宝くじ売り場,

神社もパワースポットとあってか、こんな雨の日なのに、結構並んでた。

みんな夢を買いにきたんだなぁと。

 

前回サマージャンボ宝くじを、お義父さんにバラと連番10枚ずつ買ってきてと頼まれて、今まで一度も買った事のない宝くじ売り場を訪れてみたのだ。

 

何回か頼まれて、とりあえず頼まれた枚数買っていた。だけど当たった事がない。そう簡単に当たることはないと分かっていても、あまりにも当たらないと、なんだか私の運も無いような気がして、申し訳なく思えてきたのだ。

自転車で行ける距離にある売り場4件は過去に行っている。買う日はこだわっていたけれど、買う場所は気にしていなかった。今回は、なんとなく買い物ついでではなく、売り場も選んでみようと、探してみたのだ。

少額でも当たったら、面目が立つというのに。こればっかりは、予想できないな。

 

お義父さんは対して気にはしていない。

「買わないと当たらへん。どこで買ってもいいんや。買い物のついでに買っといて」と。

 

売り場や販売員さんが明るい方がいいとか、方角がどうだのとか聞くけれど、どうなんだろう?

どれも願掛けには違いないのだか。

 

この神社⛩の近くなら、パワーがあるかもしれないと探して見つけたのがこの売り場。最寄りの駅から2駅離れたところにある。

なんと前回のサマージャンボで3000円が当たったのだ。

縁があるものだ。願いが通じたのか?

大きな金額ではないものの、3000円は嬉しい。

お義父さんも喜んでくれた。

後日換金に行って渡したところ

「これはお駄賃、買いに行ってくれたから、

またアイスでも買って」と私にくれたのだ。

お義父さんは嫁の私にも優しい。ありがとうございます。

 

なので今回も、この売り場で買う事にした。

お小遣いをもらったからではない。

お義父さんが喜んでくれたのが嬉しいかったのだ。

そう上手くはいかないと思うが、ちょっと面白い。

当たるかな?当たるといいなぁ。

抽選の日までのワクワクがいい。笑

 

販売員さんは、前と同じ人だった。

今回も丁寧に「当たりますように。」と、

「一つ、ゼロが増えますように。」と願いを込めて渡してくれた。感じのいい人だった。

人との繋がりは短い時間でも大事にしたい。

雨だけどいい日だった。

 

私も3枚だけ購入。

ハズレても市町村の公共施設整備事業などの役に立ててると思えば、気持ちはいいものだ。笑

 

当たりますように。27日が楽しみだ。