アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

夏のおでん🍢

こう暑いと食欲が落ちる。

毎日の食事には気を使ってはいるものの、

お昼は麺になることが多い。

が、ウチの義父は、夏になると食欲が増すというのだ。暑くて、身体はだるいといいながらも、食欲だけは落ちないというのだからすごい。

家族は好き嫌いがほとんどなく、何を作っても食べてくれるのがありがたい。

義父は少し前からおでんが食べたいというのだ。

この暑いのに、おでんかー。しかも今回はじゃがいもを入れてほしいという。味を染み込ませるには時間もかかるし、じゃがいもなんて入れると煮崩れするから、面倒だなぁ。と思いつつ具材を考える。

義父の好物は、大根とスジ。

食事を楽しみにしている義父は、なんでも残さず食べる。どれだけ食べるんだと思う事もある。

おかしくもあり、嬉しくもあり、たまに可愛く見えたりもする。笑

なるべくリクエストには応えよう。 

暑いけど、頑張ろう!

 

こういう時に重宝するのは圧力鍋。

うちではT-falの圧力鍋を使っている。

ほんとに魔法のお鍋だと思う。

圧力をかけて、簡単調理、時短にもなるし、味もしっかり染み込む。効率良く美味しくできあがるのだ。

スジ、大根、こんにゃく、じゃがいも、平天、ごぼ天、はんぺん、厚揚げなど、

この材料を圧力鍋に入れて、低圧で5分加圧、

そして火を止めて自然放置、コレだけでも味は染みていて美味しい。簡単過ぎる。

さらに染み込ますために、私はもう一度同じように、加圧して、火を止めて自然放置する。

この自然放置の間にじっくり味が染み込むのだ。

2回目はじゃがいもは崩れないように取り出しておく。熱が取れて蓋を開けると、

大根もスジも柔らかくなって、とても美味しくなっている。食べる時に再度温めていただく。

玉子や、巾着はこの時に一緒に煮込む。

ほんとに簡単だぁ!

今回はとても優しい味に仕上がっていた。

我ながら大満足!

義父も、おいしそうに食べてくれた。

 

夏のおでん🍢もいいものだ。

 

もうひとつのおすすめメニューはビーフシチュー。お肉の塊りが、短時間で柔らかく仕上がってしまうのだ。口に入れた時に、歯に力を入れずともルーと絡まってホロホロと砕ける。こんな短時間でこんなに柔らかく煮込めるとは思えないほどだ。ほんとに美味しく出来上がる。

特別な日にも、簡単にできるとっておきの料理だ。

どちらも冬のメニューだが、暑い日に食べるのもまた乙なものである。

 

これにワインを少し頂くと気分が上がる。

あー至福の時間だ。

年に数えるほどしか味わえないが。。。

それがまたいいのかもしれない。

 

豚の角煮やロールキャベツ、ぶり大根など、煮込み料理は得意とする。

圧力鍋とってもいいですよ。