アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく当たる友達

今回は、「三幸製菓のパピネス便」キャンペーンで、オイシックスの野菜と、丸大豆のお煎餅の詰め合わせのセット、しかも、1ヶ月に1回、2ヶ所に同じ詰め合わせを送れるという形式のもので、それがなんと、3ヶ月定期便でもらえるというもの。 つまり、お野菜と…

こんな日もあるよね。

オセロができそう!きれいに焦げた大根を見て娘が言いました。なかなか優しい娘です。 そぼろ煮を作る予定で少し柔らかくなるまで、湯がこうと、グツグツしたまま、 もう少しかなぁ。もう少しかなぁ。 気にはしながら娘と喋ってたら、 なんだか異様な匂い。…

ちょっと気分上がりました!

今日は一日中雨でした。激しく降るでもなく、 止むこともなく、同じリズムで降っていました。よく降るなぁ。しとしとって感じ。 梅雨。。。 けっこう天気に左右されるんですよね。 私の気分。 どう上げていこうか、雨の日は沈みがち。 自分で気分を上げるに…

業務スーパーのおすすめ品を買ってみました。

先日15日(土)の関西TVウラマヨ!で、紹介されていた業務スーパーのおすすめ品。 天然酵母の食パンを買ってみました。 この袋、レジの近くにあって、気になっていたのですが、1.8斤もあるので、美味しくなかったら食べ切ることができないなぁと買うのを躊躇し…

欲避けのお知らせ

毎日思う。欲ってヤツはどこにでもいるなぁ。 人間には108の煩悩があるという。数えたことはないけれど、毎日あーあれも欲だ。これも欲だぁ。なんて思う。そして満たされても満たされてもまた欲はでてくる。 もっと寝たい睡眠欲、もっと食べたい食欲、 本が…

記念すべき100記事

本日、ブログを始めてようやく100記事に到達いたしました。まずは100記事書くというのが、目標だったので、達成です。 ありがとうございます。 読んでいただいて、励ましていただいて、 楽しませていただいて、ありがとうございます。 まだ特定の情報が自分…

こどもの日のピザ

今朝のTV番組で「こどもの日」の由来や意味を紹介していました。 元は中国から伝わったもので、端午の節句という厄払いの習慣から始まったもの。 その厄払いに使っていた菖蒲が武士の使う言葉や道具に似ているところから、男の子の行事となったらしい。 そし…

雨上がりには(5/2)

最近の天気は不安定。 昨日の朝はいい天気だったのに、お昼から雨、そして雷、今日も朝から雨がパラパラと、降ったり止んだり、おまけに北風がきつくて寒かった。こういう日は洗濯物を中に干すか外に干すか迷う。 パラパラ雨が止んだら外に干す方が風もあっ…

最近オープンしたお店と、近々オープンするお店

こんなコロナ禍でも、ワクワクさせてくれるんです。近所に、バターサンドのお店がオープンしました。北海道産の発酵バターを使っていて、なんだかかわいくて、とても美味しそうなバターサンドが並んでいます。 整理券を配って、順番待ちです。 水曜日に行っ…