アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

雨上がりには(5/2)

最近の天気は不安定。

昨日の朝はいい天気だったのに、お昼から雨、そして雷、今日も朝から雨がパラパラと、降ったり止んだり、おまけに北風がきつくて寒かった。こういう日は洗濯物を中に干すか外に干すか迷う。

パラパラ雨が止んだら外に干す方が風もあって乾きがいいが、雨がまた降ってきたら困る。

ここは山勘、多分大丈夫!っと、勝手に決める。外に出してみる。

買い物も多分もう降らん!降っても大したこと無いやろ。と傘も持たずに出てみる。

こうした勘はよく使う。相当な雨以外は大した痛手はないからだ。山勘というほどでもないか。でも、

今日の山勘大当たり!!

出る時はパラパラ降ったけど、傘は持ってかなくて正解でした。傘って荷物になるし。

 

買い物の後ウオーキング

なんとなんと雨が上がってその後には、

キレイな虹🌈が見えました。

f:id:masa-masa7:20210503095405j:image

f:id:masa-masa7:20210503095500j:image

虹はどの辺りまで見えるんだろう?

確か2、3日前、29日にも大きなキレイな虹が架かっていたらしく、

娘が教えてくれたときには、タイミングが悪く見れなくて、残念にだったけど、

今日は雨が上がり、曇ってた空に太陽の光がさして見上げると、大きな虹が架かっててました。

なんとも幸せな気分。曇ってた暗い気持ちまで、晴れる感じだ。虹は特別なもの。

そう簡単には見れない。

直ぐに消えちゃうし。写真を撮ってしばらく眺めていました。

願いを込める?拝む?幸せになれる?

虹を見ると、やっぱり嬉しい。なんだろう?

ふわ〜っとした感じ。

だんだん薄くなって、すーっと消えちゃった。

儚いなぁ〜。

ほんの数分なんだよね。もっと見ておきたいのにな。寂しいな。いや、潔いい。

だからいいんだけど。

でも、なんかいいコトありそう!きっと。。

今日も頑張ろ⤴︎

 

読んでいただき、ありがとうございました。