アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

こどもの日のピザ

今朝のTV番組で「こどもの日」の由来や意味を紹介していました。

元は中国から伝わったもので、端午の節句という厄払いの習慣から始まったもの。

その厄払いに使っていた菖蒲が武士の使う言葉や道具に似ているところから、男の子の行事となったらしい。

そして1948年5月5日、端午の節句から、こどもの日へ

こども日とは、

「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」です(祝日法より)とあります。

 

ここで、びっくりしたのが、お母さんに感謝する日です。って、

「お母さんに感謝する」知ってる人少ないんじゃないかなぁ。

いや、お父さんは??

ほんとほんと親には感謝しないとです。

 

 

今日は「こどもの日」こどもの成長を願って、幸せを願って、我が家ではピザ🍕を注文しました。成人している娘が2人ですが、大きくなっでもこどもはこども。ということで、

イベントにかこつけてお祝いです。

緊急事態宣言中、どこにも行けないし、

延長するかもなんて言われてる。

ちょっと贅沢かなと思いましたが、

持ち帰りなら、全品半額!半額という言葉に大変弱いです。半額なら!!と注文。

朝から降り続く雨は止むこともなく、降り続いていましたが、ワクワクしながら取りに行きました。雨なんて関係ないですね。

 

こんなに雨なのに、やはりこどもの日もあってか、店先で待っている人は10人ほど。

デリバリーも入れ替わり、常に走っている感じでした。

デリバリーは大忙しですね。ご苦労様です。

5人で食べるとあっという間になくなりました。ご馳走様でした。

 

今日も感謝を忘れずに。

 

読んでいただき、ありがとうございました。