アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

10年点検

この家を建ててから10年が経とうとしている。

今日は10年点検。

外壁塗装やひび、家の中の点検口から、床、天井裏のチェック、水漏れなど、建物の点検をしてもらう。

天気が良くてよかった。

まずは外壁、地震でのひび割れが気になるところ。

外周、外壁の写真を何枚も撮って、判定する。後日判定結果を報告してくれるらしい。目で見た限りでは、そんなにひどいキズやひびはないらしい。

基礎部分壁のひび割れが少しあるが、建物にはさほど影響はないらしい。

含水率計で、壁の中の水分を計測する。

雨が中に入っていれば、異常値が出るはずだ。

が、特に問題はなかった。

リビングの壁にもひびが入っている。

これも、今のところ大丈夫な範囲。

点検口は2階の屋根裏と、洗面所や物置など、4箇所ある。

2階部分は、点検口から覗くだけ。懐中電灯を点しぐるりとチェック。ここも大丈夫。

f:id:masa-masa7:20210410164724j:image

一階、床下に潜る。無事終わりますように。

ちょっとドキドキそしてワクワクする。

何かがいそうな、どこか別の場所に繋がってるような。そこから何か始まると面白いのに。

と想像もふくらむ。

点検に来てくれた人は少しぽっちゃりしている。大丈夫かなぁ。なんて思ったり。

 

うちに人が来るのは久しぶりで、どんな人がきてくれるのか、楽しみだった。

電話で点検の説明を受けた時に声から想像していた感じとは、少し違っていた。

背が高くて細身だと思っていたが、そんなに背は高くなく、ぽっちゃりしていた。

印象はとても良く、説明も点検も丁寧でよかった。

予定時間より20分も前に着いて、

「早く着いてしまったのですが、今からでも大丈夫ですか」と連絡があり、すぐに始まった。

気になる箇所は伝え、その場でできる事はとすぐ対応してくれて、安心できた。

 

和室の畳をあげるとそこにも、点検口があった。なんだか、秘密の扉を開くみたいなワクワク感。私だけかなぁ?笑

仕事で潜り込む方は大変だ。

f:id:masa-masa7:20210410164758j:image

昔の家なら、こんなところにきっと宝が隠されていたのだろう。壺なんかに小判がザックザク。

 

現実にもどる。

ひび割れ、雨漏り、水漏れはないかな?

ネズミやゴッキーはいないかな?シロアリは?

傾きは?

暗くて狭い床下に潜るなんて、ちょっと怖いですよね。検査員の方が戻ってくるまでは、なんとなく心配で、無事に戻って来てくださいと願う。

頭にヘッドライトを付け、図面を持って、

コマがついた板を持って、いざ、床下へ。

なるほどしゃがんで進むには時間もかかるし、体勢を保つのは大変だが、

コマのついた板の上に、腹這いになって進めば、早いし頭を打つことはない。

丁寧に見て欲しいけど、気をつけてくださいね。お願いします。

5分ほどして、戻ってきた。

「お帰りなさい」

「戻りました」

顔を見ると安心した。

 

特に問題はなく、配管からの水漏れ、害虫の死骸や、いた形跡などもなく、きれいでしたと。

良かった。無事に終わった。

 

10年経つと、シロアリ駆除の保障が切れるらしい。木造部分もあるので、それはやっといた方がいいと言われた。

 

お風呂やキッチン、トイレの水漏れも点検してもらい、こちらも無事終了。

約2時間半ほどの時間でした。

給湯器や、換気扇、エアコンや冷蔵庫。他、

10年の節目というのは色々と考えなければならないものだ。かと言ってそれまでに貯蓄できるだけの余裕ないのが辛いところ。

15年目には外壁の塗装、30年目には屋根、

まだまだあるなぁ。。。

 

長く住むには、メンテナンスが必要です。

家の中の不具合には気づくけれど、見えない屋根裏や、床下部分は、こういった点検をしてもらう事でしか分からないので、見てもらった方がいいですね。

まだまだお世話になる家です。

普段出来ることはお掃除することかな。

感謝、感謝。そしてこれからもよろしくです。

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。