アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

おいも🍠とアイス🍨

秋ですね。すっかり涼しくなりました。

食欲の秋。美味しいものがいっぱいだ。

今日はそんな美味しいものの代表、さつま芋のお店に行ってきました。

「蜜香屋」さん。今回はお酒もおいてある、カフェと酒場のお店です。

f:id:masa-masa7:20201015231137j:image

入店したのは、14:30くらい。おやつの時間前。

人気ですね。沢山の人が並んでました。

おいも🍠とあって、やはり女性客が多かったけれど、彼女のおともかな、男性客も見えました。

 

並んでいる間にメニューが配られ、「おいも🍠とアイス🍨」てのを選び、ワンドリンク制なので、チャイも注文しました。

ドリンクと同時に頼むと200円引きしてもらえるのでもちろん同時にお願いしました。

 

待つこと30分。2階席に案内されました。

10テーブルあり、おしぼりとお水はセルフサービス。こぢんまりとして落ち着いた雰囲気でした。

 

運ばれてきたのはコレ!!

f:id:masa-masa7:20201015232207j:image

ふかしたおいも🍠の上においものアイス🍨が2つ。

とてもかわいい💕これは女子受けするの間違いなしだ。

2種類のお芋のアイスは少しシャーベットも混ざっているのか、クリームの中にシャリシャリした食感もあり口の中で溶けるのが楽しい。またアイスの下は安納芋で、甘くねっとりした食感で一緒に食べるとこれがまた美味しい〜。

一口食べるごとに「美味しい〜🎵」と言ってしまう。

お芋とアイスの甘さのバランスもちょうどよかった。しあわせだ〜。

 

チャイは少し遅れて運ばれてきた。

一口飲むと、ジンジャーの香りがものすごく強い。これはもしやジンジャーミルクティー???

もう一口飲んでみても、やはりジンジャーの香りも味もする。

間違いではないかと、店員さんに聞いてみた。

すると、ここのチャイにはもともとジンジャーが入っているとのことだった。「少し強いですね」と感想を伝えると、親切に「苦手ですか?よかったら紅茶の分量を多くして入れ直してきましょうか」と言ってくれた。

まさかそんなことしてもらえるなんて思っていなかったから、戸惑った。すると「せっかく来ていただいているので、美味しく飲んでもらいたい」とまた店員さんが言ってくれた。

そんな風に言ってもらえると、返答がしやすかった。「ではお願いします」

しばらくして入れ直してくれたチャイが運ばれてきた。先程のものより、随分飲みやすくなっていた。

元々の味を知らないまま注文したので、本来の味がジンジャーが強く飲めなくても仕方ないと思っていたが、ちゃんと聞いてみると、本来の味もわかったし、こんな対応もしてくれた。

おかけで心も体も温まり、最後まで美味しく飲み干すことができた。満足〜。店員さんの気遣いがとても嬉しかった。

今日もまた人の優しさに触れることができました。

ほっこりです。

人気のあるお店は、お店もメニューも店員さんも素敵ですね。

ご馳走さまでした(^^)