アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

MINIATURE LIFE展🌈田中達也さんの見立ての世界〜!🥦に行ってきました。

ちっちゃなちっちゃな不思議な世界です。

普段使っているものが、食べているものが、

いろんなミニチュアアートに変身!

クリップが町の椅子に、いくらが風船に🎈、

ホッチキスの針がエスカレーターに、バナナがお店に、ゆで卵がお風呂に。

f:id:masa-masa7:20201001165323j:image
f:id:masa-masa7:20201001165639j:image

可愛いやら面白いやら、とにかく発想がすごい。

身長2cmサイズだったら、こんな風に見えるのかな〜。ブロッコリーや唐揚げが、木になってたり、サイコロやとうもろこしがビルになっていたり、どの作品もユニークで、タイトルがまた面白い。ダジャレであったり、作品に使ってある道具の意味を踏まえて付けられていたり、掛け合わせたりもしてある。けっこう好き。オヤジギャク的な感じ。思わずクックッと笑ってしまう。どの作品も田中達也さん独自の面白い見立てで、角度や視点を変えるとモノってこんな風に見えたり、使えたりと感心させられる。細かくリアルに作ってあって、感動。

写真を撮りながらゆっくり観覧できました。

f:id:masa-masa7:20201001165811j:image
f:id:masa-masa7:20201001165807j:image

それと少し物への見方が変わりました。

小さな生き物たちの目線も考えたりもしました。

家の中にジブリ映画の「借り暮らしのアリエッティ」みたいな小人がいたら、ちょっとワクワクするかも。なんてね。

f:id:masa-masa7:20201001163046j:image