アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

しあわせの鐘

今日は父の施設に約8ヶ月ぶりに行ってきた。 月に一度は、顔を見にそして一緒に食事をして、戻ってくるのだが、色んな事情が重なり、 父と会うことができていなかった。 千葉にいるときは、もうこのまま二度と会えないんじゃないかと思っていたくらいだった…

どういただく?

先々週、週紹介した、ナインとウリリン ナインの方が立派に育ちました。 大雨にも負けず、よく頑張ったなぁ。 こんなに大きくなって。可愛さ倍増。 水も肥料もしっかりあげたよ。 朝夕の水やり以外にも、気になって一日に何回も見て、育っていくのを眺めてい…

義父との時間

そろそろ、「お父さん」と呼ぶべきなのかなぁ。 結婚して直ぐに子どもができて、それぞれの親の呼び方は、おじいちゃん、おばあちゃん。子どもには分かりやすい。 若くして孫ができたおばあちゃんは、まだおばあちゃんと呼ばれたくないので、「ママちゃん」…

楽しむ気持ちが大事

先週に引き続き行って来ました! 今回は早めに! 友達からは「野菜いってきまーす!」とメールが。私もすぐに出発!! うわっ。雨降って来た。なんだ。夜中散々降ったのに、私が張り切って出かけるときは、雨が多いような気がする。やっぱり雨女かなぁ。私の…

お楽しみ抽選会

今週と来週の週末は、近所の専門店が集まったビル中の抽選会がある。今週は商品券、ビール6缶、携帯扇、サラダ油、カルピスなどが当たる。時間は3回に分けられ、整理券を配り1度に100名まで。 最近はコロナの影響で人が集まる所には先ず行かなくなった。ど…

ナインとウリリン🌱

やっと実を付けました。 私がしばらく家に居ない間に、娘たちが庭でプランターに植えていた胡瓜の苗。 実は大学のゼミの課題らしい。 名前はナインと、ウリリン きゅうりの9と、瓜。2つ合わせてキュウリ。 うまい具合につけたものだ。 ホームセンターで幾つ…

今日は七夕

大阪に戻ってきてから、約半年間の間にため込んだ掃除や、細々とした雑用、友達との連絡など、忙しい日々が続き、ブログを書くのは久しぶりだ。 ゆっくり向き合う時間がこんなにもないとは。 数少ない読者様、応援してくださっている方々、 すみません。 新…