アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

楽しむ気持ちが大事

先週に引き続き行って来ました!

今回は早めに!

友達からは「野菜いってきまーす!」とメールが。私もすぐに出発!!

 

うわっ。雨降って来た。なんだ。夜中散々降ったのに、私が張り切って出かけるときは、雨が多いような気がする。やっぱり雨女かなぁ。私の頭上にはいつも雨雲がくっついてるみたい。笑

絶対晴れの方が好きなのに。新海誠著書「天気の子」に出てくる女の子みたいに力強く願うと必要な時間だけは、どんな嵐の様な天気でも、晴れ間が出てくる。奇跡みたいなことは一度もない。

まぁそんなパワーそもそももってないけど。

 

こんな雨には負けてられません。

家計のために頑張らなねばっ!!

今年は大雨や日照不足が続き、野菜が高騰している。じゃがいもなんて買えたもんじゃない。

困ったときのカレーや肉じゃががここのところうちメニューから消えている。

うちではポテトサラダも作りますよ。

しかもリンゴ入り。最近はリンゴも高いなぁ。

 

今回は間違えないように、4階特設会場へ。

今日もすごい人だ!すでに長蛇の列。フロアーを一周できるくらいの人が並んでいる。雨やコロナで行くところもないのか、子ども連れも多い。お父さんたちもちらほら参加している。

いつもこの気合いに圧倒されそうになる。

 

最後尾のプラカードを持ったスタッフの元へ。

ここまで来るのに頑張って、やっと並んだのに、「この辺は野菜が無くなるかもしれません。

野菜がなくなり次第終了となりますので、ご了承下さい」などと声を掛けている。

またか。この前よりは早く出たのに、雨のせいもあって、思ってたよりみんな早かった。ここまで来て、またこんな気持ちになるとは。

 

なんとか野菜残りますように。

まぁあればラッキーくらいの気持ちで待つことにしよう。列はどんどん進んで友達の番に。

袋と手袋を渡されて、詰め込む。

「袋を伸ばしたり、落としたり、手で持ってたりするとダメです」と厳しく注意されていた。

人参はすでに無く、玉ねぎとじゃがいもだけになっていた。ようやく順番が回ってきた!

よかったーー!野菜まだあったよ。

ワクワクする。まるで子どものよう。笑

いや、そうやって楽しんでいる自分がいる。

幾つ入るかな?玉ねぎもじゃがいもも結構大きい。

袋にじゃがいもをいくつも詰めていく。上手く詰めようと思うが、思ったほど入らない。

ここで欲を出してはいけません。

最後に玉ねぎを入れて終わりにしよう。

じゃがいも6つに、玉ねぎ1つゲットしました!

よかったー。やっぱり面白い。

これで今晩のおかずは決まりだ。

 

ちょっとしたワクワクと、タダで手に入るいうお得感がたまらない。家計の節約にも繋がるし、

こんな企画はありがたい。

次回も楽しみにしておこう。