アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

バジルの葉っぱでティータイム🌿

うちにはちっちゃな庭がある。

常緑樹のやまぼうしと2年前にレモンを植えた。

プランターには季節の野菜や、お花などその時々に気に入ったものを植えて、楽しんでいる。

初夏にスイートバジルの苗をを買った。

たまには、食卓をオシャレに飾りたい。

カプレーゼや、ピザ、ジェノベーゼソース、

ガパオライスやスープにも使えるバジル。

スーパーで買うと少量しか入ってないのに、

お高いのです。これだけっ?って感じ。

早く使わないと直ぐに傷んでしまうし、タイミングを逃して残してしまうと、変色してせっかくの緑が黒くなってしまう。実はこのもったいないことになってしまったという経験を何度かしている。 

 

そこでプランターに苗を植えてみた。

なかなか立派に育ったよ。優しい葉をたくさんつけて、お花まで咲きました。かわいいじゃん!

f:id:masa-masa7:20201119223951j:image

さてさて、まずは何から作ろうか?

ハーブティー☕️なんてオシャレじゃないですか。

そんな柄ではないのですが、せっかく育ってくれたので、作ってみたいと思います。

f:id:masa-masa7:20201119224259j:image

ティーポットに沢山入れて、熱いお湯を注ぎます。

5分くらい蒸らして。。。

 

とてもいい香りがします。爽やかで甘みのある香り。癒される感じです。バジルをふんだんに使って入れました。

こんなにゆったりと、自分のためにお茶を入れるなんてことはあんまりないです。

とても贅沢な気分です🌈

 

ここでバジルの効用を少し。

バジルのこの香りの成分に含まれるリロナール、

オイゲノール、シナオールなどは、緊張やストレスをやわらげ、心を落ち着かせるのに役立ちます。

抗菌、抗ウイルス作用もあるため、風邪などの感染症予防にも効果が期待できるそうです。

ハーブティーが女性に人気なのが分かります。

香りって大事ですね。

f:id:masa-masa7:20201119234234j:image

バジルの葉、たくさん収穫できたので、冷凍保存しました。

次は何を作ろうか。ジェノベーゼソースができるとちょっと贅沢な気がしてうれしいな。

おうちでできるなんて、オシャレ🎵

 

こういうお料理が、サラッとできると「すっごい!お母さん!!」なんて言われるんだろうけど、まだまだです。

ワクワク楽しみながら、チャレンジです。