アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

和蕎麦が好きです。

大阪の箕面にある「心々庵」というお蕎麦屋さんに行ってきました。人気のあるお店で、今日も何組かお店の外で待っていました。

f:id:masa-masa7:20210801214957j:image

以前来た時は、時間に間に合わず断念したのですが、今回はスムーズに来ることができました。

2階席に案内されました。6テーブル、堀ごたつ式なので足が伸ばせて楽に座れます。

f:id:masa-masa7:20210802160831j:image
f:id:masa-masa7:20210802161251j:image

注文したのは、主人は天ざる、私は鴨せいろ、

天ざるは、10種類以上のお野菜とエビが2尾ついているそうで、なかなかのボリュームがありそうです。

鴨せいろは私の大好きなお蕎麦です。

蕎麦粉は北海道産のもの使っているそうです。

白いお蕎麦です。

とても上品で、キレイです。

でも麺が少ない感じがします。

追加のお蕎麦(追いざる)もあるのですが、食べてから考えます。

 

f:id:masa-masa7:20210801145347j:image

天ぷらが揚がったので、先に持ってきてくれました。

天ぷらの種類は、とうがん、みょうが、いちぢく、とうもろこし、こかぶ、ブロッコリー、パプリカ、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、舞茸と、多種で、色鮮やかで、見てても楽しいし、ボリューム満点!

お蕎麦を食べるというより、天ぷらを食べる感じ。笑

f:id:masa-masa7:20210801220226j:image

鴨せいろ、鴨の出汁とネギは最高!

そして山椒が合いますね〜。

とても美味しいです。

私は、蕎麦に岩塩だけを付けて食べるのが好きで、家でお蕎麦をするときは、つゆに付けずに、岩塩をつけて食べたり、氷水に浸けで食べたりしまふ。

つゆに浸けるのはその次で、とにかく蕎麦をそのまま味わいたくなってしまいます。

なので、お蕎麦屋さんで、塩が出ないときは、ちょっとつまらなくなります。笑

ここは岩塩を出してくれていたので、それもとても満足でした。

 

そしてそして、そば湯がまた良かった。

濃厚でクリーミーというか、サラサラじゃない、とろっとしているそば湯です。

これこれ!これですよ!これがまた美味しい!

そば湯もしっかり最後までいただきました。

 

美味しいお蕎麦屋さんみつけたー!

また来れると喜んでいたのですが、

 

非常に残念なことに、店主さんが高齢なため、9月13日でお店を閉める事になったそうです。

誰か継いでくれないかなぁ。

あー残念だぁ。

 

閉店までにまた食べに来たいです。

 

時間ができたら、美味しいお蕎麦屋さん巡りをしたいです。

のんびりドライブしながら、少し遠くまで足をのばして、車中泊なんかもいい。

今はまだそんな余裕はないけど、できるようになるといいなぁ。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました。