アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

朝ごはんのおにぎり🍙

ウチの朝ご飯、義父はパン、長女もパン、

主人と、次女はご飯で、私は都合に合わせてパンになったり、ご飯になったり、

パンには、ジャムやバター、マーマレード

マヨ玉、ツナマヨピザトーストなど。

義父には、目玉焼きやウインナーなど、よくあるお決まりなメニュー。

朝は何せ時間に追われる。簡単に口に入れて、食べれた方がいいと言うので、主人には3つのおにぎりを用意する。

ここでおにぎりの具材だが、毎回同じようなものになってしまう。

ゆかり、わかめ、おかか。混ぜるだけのふりかけは超簡単!見た目もキレイ!

旦那が、「ビジネスホテルにある朝食みたいやと」一言。

確かに、色合いも良く、3種類並べると美味しそうに見える。

おにぎりのために作られた、ふりかけだもの、そりゃ間違いなしだわ。

けど、毎日これじゃ面白くない。

そして、少しでも栄養考えた方がいいのは分かっている。
f:id:masa-masa7:20210122141318j:imagef:id:masa-masa7:20210121204103j:imagef:id:masa-masa7:20210121204550j:imagef:id:masa-masa7:20210121204732j:image

たらこや、昆布、梅干し、しそ、ツナマヨ、高菜などなど。いや〜毎日頑張ってるよねー。

おにぎりってほぼ、炭水化物じゃん。

具材をいいものにすれば、そりゃおいしいけど、高くつくよね。

 

おにぎり専門店なんかは、いくらや、お肉や、天ぷらや、美味しい食材が乗ってるけど。

そんな具材は買ってられないし、朝からムリムリ。

 

3種類作ってるし、マンネリ化してしまわないように、アレンジする。

もう、これだけでもスゴイと思うんだけど。

 

 

うちの近くにあるおにぎり専門店では。

f:id:masa-masa7:20210122132847j:imagef:id:masa-masa7:20210122132911j:image

沢山の種類がありますよー。

具も沢山入って、どれも美味しいそうです。

一つ買ってみました。

f:id:masa-masa7:20210122133214j:imagef:id:masa-masa7:20210122133221j:image

青じそとたくあんです。173円でした。

どちらもお漬物、カリカリしてて美味しいです。色合いも黄色と緑でとってもキレイ!

なるほどなるほど、参考になりますよ。

お漬物はなんでもOKですよね。ご飯に合うの間違いなしだもの。ご飯もふわっとしています。

後、お弁当も置いてありました。

コレコレ。小さなおにぎりが入ってるんだけど、かわいい。

f:id:masa-masa7:20210122133952j:image

4種類のおむすび、シャケや、じゃこの下にマヨネーズ、うめと、青じそたくあん、

一口サイズで、上に乗せるだけ。

食べやすそうです。

ご飯のともが、あると便利ですね。

これは朝からきっと楽しい。食べる方はね。

具材の合わせ方なんかも、色々と参考になりました。

 

毎日のことなので、体にも、お財布にも負担をかけないのがいいなぁ。

おにぎりの素も沢山のあるので、色々使いつつ、たまには高級なおにぎりを作ってみようと思う。

おむすびとさん、ありかございました。