アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

賞味期限ギリギリ💦

あーまたやってしまった。

プリン、賞味期限切れてるっ!

強力粉、10日までだった!

アボカド、そろそろやばい!

ちりめんじゃこ冷蔵庫の奥の方に残ってた!

柿、もらってたの忘れてた!

こうじ、せっかく作ってみようと思ってたのに忘れてた!

なんてことが、ちょくちょくある。

今年こそは、賞味期限を過ぎないように、

美味しいうちに消化しようと思ってるのに、

なんだか、タイミングがずれてギリギリになったり、過ぎてしまったり、まだ1月ですが。

捨てるところまでにはいたってないけど、

とにかく危険だ。

お肉なんかも、小分けにして、冷凍しているのはいいけど、使い切らずに少し残しておこうと、タッパに入れて、使おう使おうと思いつつ、何日か経って、嫌な匂いに変わってしまっている時がある。

なんでこうなってしまうのだろう?

 

先日はパンを焼こうと思って買っておいた強力粉。気づいたら10日までだった。去年買ってそのまま置き去りに。

慌てて、ピザの生地を8枚作って冷凍した。

f:id:masa-masa7:20210119183421j:image
そして何とか使い切った。

f:id:masa-masa7:20210119183734j:image
f:id:masa-masa7:20210119183729j:image

生地を一度に8枚も作るのは大変だった。

 

イースト菌もギリギリ。

お菓子作りに必要なパウダーや、ちょっとだけでいい調味料など、うまく使い切れない。

何となくわかっていても、ギリギリになってしまうのはどうしてだろう。

あーもったいない。

ついつい安くなってる時に買い物をしてしまうからかな。

美味しい期間に美味しくいただかないと。

存在を全く忘れてしまっているわけではないので、まだ改善する余地はあると、自分を励ます。

冷蔵庫をチェック。戸棚の中をチェック。

今のところ大丈夫そうです。

ゼロからスタートです!!

上手く使い切る。腐らさない。

いつかしようと思って買わない。

使用前に買う!

 

安くなっていると、ついつい買ってしまうのだけれど、期限を過ぎたら、意味がない。

今年はまだ始まったばかり。

しっかりしろ〜!

ちゃんと管理して、もったいないを無くそう。

頑張ろ〜。