アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

歯周病予防

抜いた歯の部分の消毒はすぐ終わり、次の日はお口のお掃除でした。

傷口もすぐに塞がり、物を食べるには、なんの支障もなく、美味しくいただけ、痛みもなく、

あー良かった。順調に治ってる。

 

歯垢や歯石を取ってもらい、スッキリ気持ちい!丁寧に磨いてもらい、

先生のチェックです。ドキドキだーっ。

怪しいと思っていた歯のレントゲンも撮って

大丈夫。今回は虫歯もなく、また3ヶ月後に検診ってことで終了しました。

 

あー本当にはよかったー。歯科に行くのは5年ぶり。もうこんなにほったらかしはやめよう。

 

そして今回は少し気になるところがあったので、みていただき、歯周病予防の歯磨き粉をいただきました。

 

歯周病は知らない間に進行してて、歯茎が下がっていたり、歯が抜けてしまうほどになってしまうみたいです。

初期症状は、腫れたり歯磨きの時に出血したり。だけど疲れていて、肩が凝ったりした時に同じような症状がでる。

しばらくすると治ったりするので、ほったらかしにしてしまう。実は静かに進行していて、

痛みがでできて、大変な事になるらしい。

 

怖い怖い。本当に恐ろしい、静かに進行する病気だー。

 

だからね、ちゃんと検診行かないと行けませんよね。

原因はこびりついた歯石や歯垢、なかなか自分では取り除く事ができないので、歯医者さんでしっかり取ってもらうこと。

 

そして今回もらったのは、コレ!

f:id:masa-masa7:20210221011130j:image
f:id:masa-masa7:20210221011126j:image

ハグキの細胞に浸透、

内側から強くして、歯周病予防。

 

歯を抜いた日の夜から使っています。

歯を抜いたからかもしれませんが、腫れが引きました。そして、出血も治ってきました。

少しずつ効果があらわれてきているようです。

 

歯医者さんで治療してもらってしばらくは、

おやつは控えよう。しっかり磨こう。忘れず行こう検診。と心に決める。自分と約束する。

なのに数ヶ月すると気が抜けて忘れて、まっいっか。と何年も経ってしまって。。。

 

いや〜今度こそ。

 

年を取っても自分の歯でご飯が食べたい。

痛いのは懲り懲りだ。

5月の検診は忘れないように行こう。

と心に決めた日なのでした。