アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

地元の商店街

なかなかいいと思うんです。地元の商店街って。

f:id:masa-masa7:20210205082501j:image

そんなに大きくはないけれど、

そんなに、賑わっている訳でもないけれど、

一件一件見ていくと、昔からずーっと続いてる老舗には味があり、新しく入ったお店にも、

商店街を盛り上げようという意欲もあり、

お店を大事にされているんだなぁと思う今日この頃。

私もそれだけ歳をとったのだろうか。

若い頃は商店街なんて、見向きもしなかった。お年寄りが、お買い物をする場所だと思ってた。

いや、つい最近まで。

たまに八百屋さんで、野菜を買ったり、たこ焼き屋さんでたこ焼きを買ったりはするけど、(この商店街の中でもたこ焼き、お好み焼き屋さん4軒はあります。関西だからかな?千葉で知ってる商店街には1軒しかなかったなぁ。笑)

 

基本スーパーでまとめ買いをする。

車があれば、少し遠くでも種類が豊富で、安価なところへ行ったりする。

 

だけど最近ゆっくり歩いて見てみると、

入り口右側から、CDショップ。スポーツ店、

中華、鰻屋お好み焼き、たこ焼き、寿司屋、

お菓子屋、ハンコや、自転屋、格安チケット、

化粧品、本屋、パン屋、雑貨屋、うどん屋整骨院、宝くじ、お漬物、仏壇屋、介護用品、カレー屋、美容院、喫茶店豆腐屋、魚屋、コロッケ屋、八百屋、他。

ざっと見てもこんなに沢山のお店が並んでる。

あらためて、すごいなぁ。こだわらなければ、何でも揃うやん!と思う。

距離としては270mほど。ゆったりとした幅がとってあり、余裕を持って歩ける感じ。

今日も八百屋さんでさつまいもを一盛り。

5本入って200円。シルクスイートを購入。

とても気のいいご主人です。お隣は以前紹介した、けやきのある焼き芋屋さんです。

f:id:masa-masa7:20210205162933j:image

ちょうど中間地点あたりから、神社に入る事もできる。

f:id:masa-masa7:20210205082541j:image

阪急宝塚線で、アクセスがいいからか、芸人さんたちもちょくちょく撮影に来る。

私も買い物途中、何年か前に、

ダウンタウン浜ちゃん、ロンブーのあつし、

織田信成くん、お笑い芸人、南海キャンディーズ、ミキや、ダイアン、に出会した。

映画の撮影で、玉木宏さん、佐々木蔵之介さんがきた時は、大騒ぎになっていた。(8年くらい前の話)

f:id:masa-masa7:20210205163025j:image

こはちょうど中間地点。

神社の角前のお店で、うどん屋、土手嘉(どてか) 。江戸時代から続いている老舗で、現在は9代目さんが継いで営業されているらしい。

(HPからの情報です)

昭和のレトロな雰囲気の喫茶店や、お好み焼き屋さん、昔ながらのお豆腐屋さんなど。

この地でずーっと変わらず、お店を続けてこられたんだと思うと、本当にすごいなぁと思います。きっと馴染みのお客さんも多いんだろうと思います。

コロナで何軒か閉店せざるを得なくなったお店もある。先日も長年愛されてきたラーメン屋さんが閉店となりました。閉店前の数日は、コロナ禍ではあるけれど、すごい行列ができていました。

入ったことはないけれど、「閉店」という文字を見るのは何だかやっぱり寂しい感じがします。また商店街から、1軒お店が減っちゃったなぁ。と

 

こんな時代で、なかなか活気を取り戻すのは難しいとは思うけれど、商店街頑張ってほしいなぁと思う。新しく洋服屋さんも開店準備をされていました。モノトーン系の服が並んでた。

プリンやチョコレートのお店や、カレー専門店もできた。

頑張ってる!!

 

コロナで自粛生活が続いて、あまり外に出なくなったからか、人恋しくなっているのか、

商店街を通ると、ちょっとほっこりする。

やっぱり歳を取ったせいかな?

 

もう少し商店街でお買い物を楽しんでみようかと思う。対面でお話ししながらお買い物もいい!

さて、今日はどんな出会いがあるのかな〜。