アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

手打ち蕎麦「自然薯庵」

兵庫県丹波篠山市にある、お蕎麦屋さん

「自然薯庵」に行ってきました。

f:id:masa-masa7:20210313222957j:image

国道372号線沿いにある、自然ののどかな風景にぴったりな藁葺き屋根のお店でした。

あいにくの雨でしたが、梅の花も咲いていて、写真もいい感じに撮れました。

 

満席だったので車の中で待ちました。

 

お店の中は、落ち着いた雰囲気で、大きなテーブルや、焚き火のストーブなどがあり、

ゆったりとした空間がとても心地良く、田舎の家の懐かしさを感じました。

テーブルの横に火鉢が置いてあったので、冬は火を入れて、ほっこりできるのかもしれません。

f:id:masa-masa7:20210314015043j:imagef:id:masa-masa7:20210314015053j:imagef:id:masa-masa7:20210314015110j:image

いただいたのはこちら。

f:id:masa-masa7:20210313233220j:image

とろろ蕎麦 1200円

f:id:masa-masa7:20210313233333j:image

天ぷら蕎麦 1400円

f:id:masa-masa7:20210313233330j:image

とろろ蕎麦大盛り 1500円f:id:masa-masa7:20210313233336j:image

天ざるそば 1400円

 

蕎麦のつなぎに篠山の特産、自然薯(山の芋)が入っており、しっかりとしたこしがあります。

硬めの麺が大好きな私には、とてもとても美味しいかったです。

少し寒かったので、私は温かいとろろ蕎麦をいただいたのですが、温かいものも、しっかりとしたこしがあり、大満足でした。

 

主人はとろろの冷たいお蕎麦でした。

やはり冷たいお蕎麦のこしはさらにしっかりとしていました。小鉢に自然薯(山芋)がついており、好きな量を取ってつゆに入れていただきました。つゆが少し薄く感じたのと、ワサビがなかったのが残念そうでした。

きっと、蕎麦の味や風味を失わせないようにかな?

 

娘達が注文した天ぷらには、季節のお野菜で、ふきのとう、菜の花、きくな、さつまいも、しいたけの5種類でした。

サクサクとして、とても美味しかったみたいです。

 

営業時間は、お昼11:30〜14:30ですが、

なくなり次第終了となっているので、早めに来た方がいいですね。

 

前月、北淡路にドライブに行って昼食をとって帰ってきた。今回も1時間半くらいのコースでした。これ、ちょっと気に入ってます。

今はほんとに便利ですね。

今回の「自然薯庵」は食べログさんで検索して見つけました。

娘たちは、よくインスタの投稿を見て、

かわいいカフェなんかを調べています。

今はコロナがあるので、臨時休業や、時間帯が変更になったりしているので、下調べはしっかりした方がいいですが、いいお店は沢山ありますね。本を見たり検索するだけでもワクワクしますね。

来月、また行けるように、日々節約をして頑張ろうと思います。

 

いつも読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m