アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

楽しいひととき🍴

久しぶりにランチに行ってきました。

f:id:masa-masa7:20210309172824j:imagef:id:masa-masa7:20210309172834j:image

イタリアンレストラン「PORTA BLE」さん

今年の元旦、ロバート キャンベルさんのTwitterに、こちらのお店のローストビーフ

阪大のI先生にいただきました。と、お重と一緒に写真があげられていました。

近くでもあるので、予約して行ってみました。

 

写真はオープン前に撮ったので、closeとなっていますが、11:30オープンでした。

 

公式のホームページでは「PORTA 」か扉、「BLE」が紺色という意味で、紺色の扉が

皆様のお越しをお待ちしております。と紹介されています。

 

こじんまりとしたお店で、居心地はとてもよく、ゆっくりランチを楽しむことができました。

本日のメニュー、パスタランチもありましたが、いただいたのはこちら。

f:id:masa-masa7:20210309230542j:imagef:id:masa-masa7:20210309230554j:imagef:id:masa-masa7:20210309230607j:image

お魚メインのメニューにしました。

写真には写ってませんが、パンが2枚ついてます。

彩りきれいな前菜、バーニャカウダソースが

最高に美味しかった〜。パンにも塗っていただきました。

ホワイトアスパラのパンナコッタ、

ハムもサラダもおいしかったです。

スープは大根のポタージュ。大根の味が感じられ、口に含むと滑らかで、コンソメ風味でした。

メインのお魚はカサゴ。丸ごと揚げてあって、おーっすごっ!インパクト強っ!!

塩とレモンでいただきます。

中にハーブが入っていて、とてもいい香りでした。カリカリとして美味しいかった。

のですが、、、

ナイフとホークで、丸ごと揚げてある魚を食べるのはなかなか難しく、小骨も多くて、ちょっと大変でした。

 

お魚は、骨は少なくて、切り身がいいなぁ。。

 

次はパスタランチを食べに来よう!

 

久しぶりに友達に会い、とても楽しい時間を過ごせたことに感謝。

こういう時間はやっぱり必要で、専業主婦の私にとっては、元気の源です。

 

今回のお料理にはローストビーフはなかったけれど、当日なら、お料理のテイクアウトもできるし、バーニャカウダソースも販売されていました。

自然派ワインも取り揃えておられます。

次回はいただいてみたいです。

 

美味しいお料理、ご馳走様でした。