アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

週末のおうち時間

それぞれに好きなアニメがある。

ジブリの作品の中では、「私は耳をすませば」が一番好きで、次に「ハウルの動く城」そして「千と千尋の神隠し

最近では「鬼滅の刃」映画は涙した。

そしてアニメの中の主人公や、その登場人物のもつ性質や個性に惹かれる。

純粋であったり、寡黙だったり、

娘は今、犬夜叉からの、夜叉姫にハマっている。土曜日の5:30から読売TVで放映されている。絵がキレイで、何度も何度も見ているうちに、自分でも描きたくなったのか、なぞって描いてみたり、集中して描いている。

小学校や中学校では、クラスに1人は、絵を描くのが上手い子がいた。

かわいい少女漫画や、男の子ならガンダムなんか。ほんとに細かいところまで、本物そっくりに描いているので、スゴイと思っていた。

休み時間でも授業中でも、それに没頭できる趣味があるのにも、羨ましいなぁと思ってた。

描きたいから描く。少しでも近くに感じたいからなのかな。

娘は「なんか、憧れるねん!」と楽しそう。

集中力もつくし、お金も使わない、とてもいい時間の使い方だと思った。

最近ではお絵描きアプリなどもあって、下書きや、ペン入れ、色塗りなどができるアプリなどもたくさんあるようですが、なかなか使いこなせそうにないので、そこは元祖のやり方です。

やはり単純が一番です。

自粛期間中に塗り絵をする人も増え「大人塗り絵」などもすごく売れたみたいですね。

でも一冊の本になってしまうと、途中で飽きてしまったり、好きではない塗り絵はぬらなかったりする。

好きな絵をダウンロードして、

コピーできれば、好きな絵だけ、好きな分塗り絵ができますね。

 

前から塗りたかった絵があったので、早速探しました。映画「鬼滅の刃、無限列車編」で、

カッコよく死を遂げた煉獄杏寿郎。

あの赤や黄色の髪の毛を、色付けしてみたかった。

出来上がったのがこちら。

f:id:masa-masa7:20210315002327j:image
f:id:masa-masa7:20210315002330j:image

次女は、メイちゃんを塗って、出来上がり。

幼い頃に戻って。

結構集中しましたよ。

なかなか細かいところや、色使いも考えました。

何も考えずに、ただ色をぬる事に一生懸命になりました。出来上がりを見ると、嬉しくなりますね。この達成感は幼い子どもも大人も同じですね。

先週は少し贅沢なお昼ご飯をいただいたので、しばらくは塗り絵を楽しむ週末です。

次は伊之助を塗るつもりです。