アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

今日の訪問者

ほろっ。るーるるーっほろっ。

なになに?なんかいる?

どこ?誰?下?上?探すけど、何も居ない。

えっ?近い。近くにいる。確かに聞こえる。

しばらく止まる。

おかしいな?どこで聞こえたんだろう??

変な声、気になる気になる。

昨日はゴミの日、一般ゴミの日だ。

 

カラスにはよく出会う。

色もわかるし、割とデカイ。

ゴミを荒らしていることもある。困った奴だ!

でも違う。

 

ゴミの日は週2回、玄関とその周りをちょちょいと掃除する。

掃除と言っても簡単に、玄関をはいて、

落ち葉を拾ったりゴミを拾ったり、

 

一旦家に入る。

でも気になってもう一度出てみる。

るーっるーっほろほろほろっ。

表現しにくいけど、喉を鳴らしてる感じ。

やっぱり絶対なんかいる!

もう一度、耳を澄まして、声のする方をみまわす。

すると、

いました。いましたよ。こんなところに。

f:id:masa-masa7:20210316125334j:image

みーつけた!!👀

これは、鳩?鳩です。

「こんにちは。なにしてるん?」

思わず声をかけてしまった。

こんなところに鳩が休んでいることは、初めてで、この訪問者にワクワクした。

目をキョロキョロ。

「うちのオリーブの木気に入った?」

目が合ったけど、飛んでかない。

おや?怪我して飛べないのか?

「大丈夫?」

結構一人で喋ってた。

それにしても、上手く座っているものだ。

止まっているんじゃなくて、座っているという表現が合ってる感じ。

たまたまやってきたのか?

休憩していたのか?

巣作りのために場所を探していたのか?

かくれんぼか?笑

 

しばらくすると、飛んでった。

良かった怪我をしているのではなかった。

しょっちゅう来られても困るけれど、

たまにならいいよ。と言っておいた。笑

 

朝のゴミ出しの時間がちょっと楽しかった。

ワクワクのスタートでした。

 

 

その後、換気扇を掃除した。

3ヶ月ぶりくらいだ。

すると友達から、

「懸賞で当たったからおすそわけ。お試ししてね!」なんてLINEが来た!

玄関にビールが置いてあった!

やったー!嬉しい⤴︎

 

掃除をするといいこあるのかな?

今日は何だかいい日だ!

ご飯も気分よく作れそうです。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。