アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

お楽しみ抽選会

今週と来週の週末は、近所の専門店が集まったビル中の抽選会がある。今週は商品券、ビール6缶、携帯扇、サラダ油、カルピスなどが当たる。時間は3回に分けられ、整理券を配り1度に100名まで。

 

最近はコロナの影響で人が集まる所には先ず行かなくなった。どこかに行くという楽しみ、人と触れ合う楽しさが、賑わう楽しさができなくなったこの世の中で、なんとか楽しみを見つけようと、面白いことをを見つける努力をしたり、小さな幸せを感じたりして、日々を送っている。

 

一回目は11時スタート。毎回長蛇の列ができるが、今回は3回に分けてあるし、コロナの影響もあるから、お客さんは少ないんじゃないかなぁ。と予想していた。時間は既に11時を回っていた。

駐輪場に11:15分、到着した頃に友達から、

私80番、整理券配ってるよ。

えっ!間に合うかなぁ?

慌てて向かうが、特設会場は4階なのに、6階まで上がってしまった。

あーなんてこと!私はいつも詰めが甘いというか、気合いが足りないなー。中途半端で臨んで上手くいくものも上手くいかない。ましてや失敗するのだ。すぐにエレベーターで4階へ戻る。

周りを見渡す。

 

プラカードには、終了しました。の文字。

ガーン。。。友達は、終わったよ。私、コレもらったと、ゲットした商品を見せてくれた。

13時からの部にもう一回きたら? と一言。

この暑い中、もう一回?

何も手にしてない私は娘と喋っていて、早く家を出なかったことを後悔する。

年輩の方達は、このために携帯用の椅子まで準備して待ち望んでいたようで、あー気合が違うな。

と、一気に楽しみが疲れに変わってしまった。

たかが抽選会。されど、抽選会。

やるならやると決めて行動しないと、こんなことになるのだと。

 

さてどうするか?

13時からの抽選会に参加しようか。

もう一度ここに来れば、今の気持ちを楽しみに変えられる。この気持ちをワクワクに変えよう!

一旦戻って、また来るのは面倒だが。

義父のお昼を作り、再び抽選会会場へ。

今度は気合いを入れて、早目に家を出た。

整理番号86番。みんな早っ!!

もう少しでまたアウトになるところだった。

が、今度は参加できる。この行動が大事なのだ!

何気ない行動がが楽しくなったり、悲しくなったりと気分を変えるのだ。さらには運命を変えたりするとしたら、日々の行動ひとつひとつに意味があって、とても大切なものになっていくではないか。

行動と思考は連鎖する。

大変だ。もっと考えて行動していかないと、

今後の人生が危ぶまれる。もう遅いか?

 

とは言え、いちいち考えてられないや。

あまり考え過ぎると逆に何もできなくなりそうだ。考えるのはほどほどにしておこう。

 

抽選は風鈴が幾つもぶら下がっていて、その下の風を受けるための短冊の部分を選ぶ形になっていた。かわいいし、面白い。人や物との接触なく抽選できた。結果は、なんとサラダ油!!

思ってたよりいいのがゲットできた。

家にストックもなかったので、よかった。

 

来週は野菜詰め放題!我が家のカレーのために、

気合いを入れて頑張るぞー!。笑笑