アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

今日は七夕

大阪に戻ってきてから、約半年間の間にため込んだ掃除や、細々とした雑用、友達との連絡など、忙しい日々が続き、ブログを書くのは久しぶりだ。

ゆっくり向き合う時間がこんなにもないとは。

数少ない読者様、応援してくださっている方々、

すみません。

 

新入社員となった長女は県をまたいでの勤務になり、1時間半程の時間を経て通勤している。

日々の疲労感は半端ない。

次女はWEB授業が続いているが、課題が山積みで、出し終えたかと思ったら、次の課題がメールの音と共にやってくる。休む暇もない。

 

お義父さんのお世話と家事、買い物で、一日が過ぎ去って行く。もったいないなぁー。

そして やっぱり自分の時間ってないなー。

 

だけど、コロナ前の思いとは全く違う。

今は、家族のためにご飯を作ったり、掃除したりするのが、なんだか楽しか思える。

お義父さんにも元気で美味しいものを食べて欲しいし、娘たちにも負担なく、自分達の成すべき事を思い切りやってほしい。

私の成すべきことは、家族のために家事をすること。上手く回るように、みんなが元気で過ごせるようにしっかり食事を作ること。

無駄を省いて節約、節約。

 

自分の時間は必要だけど、家族のために費やす時間が、前ほど負担に感じないようになった。

むしろ嬉しく思うようになった。

お金に余裕はないけれど、気持ちに余裕ができたかな?コロナで少しは成長したか?

主人も職場復帰に向けて気持ちを切り替えて臨もうとしている。無理しないように程々に頑張ってほしい。

 

今日は七夕。皆が元気で過ごせますように。

コロナが終息し、安心して暮らせる日が戻ってきますように。