アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

どういただく?

先々週、週紹介した、ナインとウリリン🌱

ナインの方が立派に育ちました。

f:id:masa-masa7:20200729212628j:image

大雨にも負けず、よく頑張ったなぁ。

こんなに大きくなって。可愛さ倍増。

水も肥料もしっかりあげたよ。

朝夕の水やり以外にも、気になって一日に何回も見て、育っていくのを眺めていた。我ながら暇人。

店で売っている胡瓜より、きっと美味しいと確信している。

 

課題は、これを調理して写真を撮って終了だそうだ。

さて、どう調理していただこうか。

f:id:masa-masa7:20200729212757j:image

酢の物、サラダ、和物、ピリ辛きゅうり🥒

そのままガブリっと食べるのも最高だ。

これは家族会議になりそうだ。笑

おじいちゃんは、丸がじり、そして、塩、そして、マヨネーズ。3回楽しめると。

マヨラーのおじいちゃんらしい。

私は、タコの酢の物がいいなぁ。夏は酢の物でしょ。

娘はきゅうりレシピをたくさん保存していて、

あれこれページをめくっていた。

胡瓜とささみと梅肉和え、ポテトサラダ、ナムルなど。

けど、やっぱりピリ辛きゅうりが歯応えもあって美味しいだろうな。 

特別なきゅうりだ。皮まで無駄なくいただこう。

 

栄養面ではむくみ解消にいいらしい。

体の塩分調整のために溜まる水分をカリウムが排出してくれるのだとか。

暑い日には、さっぱりすっきり食べやすい食材だ。

 

調理は成績に関係するのかな?

そしたら、少し凝った料理がいいのか、写真映えするのがいいのか悩むところだ。

 

プランター、土、苗、支柱、肥料、かかった費用はは約4000円。なかなかな高級な胡瓜になったなぁ。

スーパーに行けば簡単に手に入るが、野菜を育てるのはほんとに大変だ。ましてや今年は大雨や日照不足などの影響で発育が遅れてしまったり、全く売り物にならなかったりと、苦労が絶えない。

 

ほんとに感謝です。

 

メニューは、娘のお気に入り❤︎

☆胡瓜とささみの梅肉和になりました。

梅肉に少しワサビも効かせて夏っぽく!

いい感じだ!課題終了ーーー!

f:id:masa-masa7:20200729212818j:image

全ての食材に失礼のないように

いただきます(^^)