アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

見知らぬおばあさん

ようやく梅雨が明け、いい天気で気持ちいいー!

洗濯して、布団干して、買い物も2回走りました。

そして今日は大安なので、サマージャンボ宝くじも買っちゃいました。(8/1)

「当たりますように🙏」ととてもいい笑顔で応対してくれました。感じのいい人だ。当たるといいなぁ。

 

夕方はウォーキング。音楽を聴きながらご機嫌さん。

歩いて歩いてたどり着くところは隣の駅の本屋さん。丁度いいところに本屋さんがあるんだよね。

ひと休み。涼しいし、本屋さんってなんか好き。

好きな本を探しあれこれ読んでみる。

気に入った本がすぐ見つかるときもあれば、なかなか見つからないときもある。が、本に囲まれて過ごすのは心地いい。

ネットで買う人のも多いだろうが、やはり本屋で手に取って買う方が好きだ。今日気になった本は、

児童書で、はやみねかおるさん本。

児童書は分かりやすく説明してあるので、

私のように無知で基本の基本から学びたい時にはとてもよい。先日も図書館で借りた瀬戸内寂聴さんの訳した源氏物語を読んだ。

原文ならばきっと最後まで読めてない。というか、読む気にもならなかったかもしれないが、スムーズに読むことができた。

本当にありがたい。笑

 

ウオーキング途中には、いろんな人と出会う。

同じようにウオーキングをしているひともいれば、ランニングをしている人もいる。

今日は見知らぬおばあさんに声をかけられた。

どうやら、毎年この時期に開催しているお祭りに来られたらしい。残念ながらコロナの影響で中止となっている。花火もそうだが、イベント事はほとんどなくなってしまった。

見知らぬ小さいおばあさんは、お店や太鼓の音がしない、人の賑わいが無いと、とても残念そうだった。盆踊りの話や、舞台の話など、本当に楽しみにしていたのだろう。ただ寂しそうだった。

しばらくお話しをして駅までお見送った。

「もう大丈夫です。ありがとうございます。」と

丁寧にお辞儀をして改札へ向かっていった。

 

ほんの数分の出来事だが、おばあさんの優しい人柄が垣間見れたような気がした。

どうか、他に夏の楽しみを見つけられますように。

後ろ姿を見送った。

 

帰り道、イベント事がなくなった今年の夏は、何をしようか考えた。

イカの贅沢食べプラス種ばし。

夏野菜の丸かじりプラス塩とマヨネーズ。

沢山の種類の花火を買って家で花火大会

プラス素麺流し。

どこへも行かない分、疲れない程度の労力は惜しまない。その分の楽しみが上乗せなら。。。

そうだ、もっともっと楽しみ増やそー!!

できる範囲で。