アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

桃の節句🎎[3/3)

今日は桃の節句。女の子の節句です。

うちは娘が2人なので、無病息災と健康を祈って、そしてお祝いします。母も女子。

一緒にお祝いです。笑

雛飾りは2月の中旬ごろからリビングに飾っています。

上品で可愛いです。奥ゆかしい。

日本の歴史を感じる着物姿。

お内裏様とお雛様。

ひなあられ、甘酒、チラシ寿司などお供えして。

 

この時期だけは、桜餅をいただいています。桜の葉で巻いてあるけど、可愛いピンクってのが桃の節句と合ってるし、春ですよね。やっぱり。

何年か前まえから、葉も一緒に頂くようになりました。以前は食べるものではないと思ってました。塩漬けされた葉の渋みが最近はちょっとハマる。コレも年のせいかなぁ?笑

 

f:id:masa-masa7:20210304090902j:image

ちらし寿司、茶碗蒸し、

菜の花に見立てたほうれん草の胡麻和え、

ハマグリのつもりのあさりのお吸い物、

アボカドとトマトのサラダ

 

チラシ寿司は毎度お馴染みの、ミツカンのちらし寿司の素を使いました。トッピングで豪華にみえちゃう⤴︎

菜の花も、ハマグリも高いので、そのあたりはつもりのメニュー🎵

美味しくいただきました。感謝です。

 

これからも健康で過ごせますように。