アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

欲避けのお知らせ

毎日思う。欲ってヤツはどこにでもいるなぁ。

人間には108の煩悩があるという。数えたことはないけれど、毎日あーあれも欲だ。これも欲だぁ。なんて思う。そして満たされても満たされてもまた欲はでてくる。

もっと寝たい睡眠欲、もっと食べたい食欲、

本が読みたい読みたい欲、知識欲、もっと飲みたい飲みたい欲、買い物したい買い物欲。キレイにしたいキレイ欲。納得したい納得欲、説得したい説得欲。いっぱいあるな。

線引きが難しい。

どの辺までならよくて、どの辺りから、欲になるんだろう?

ご飯のおかずは必要で、生きていくために必要な量はいいけれど、お菓子は欲だよなぁ。

けどそれがとっても必要な場合もある。

 

掃除はキレイになるからいいけれど、どこまですればいいのかあ。キレイにしたい欲があるから、結構がんばって掃除しちゃう。

掃除はいくらやってもいいのかなぁ。

だけど、水を余分に使ったり、掃除機長時間かけて、水代、電気代かけ過ぎかもなんて思ったら、これは私がキレイにしたい欲かしら。とか

 

先日の夜チキンカツをした。

沢山作って余ったので、次の日の朝、チキンカツサンドにした。

f:id:masa-masa7:20210513163109j:image胸肉100g48円とお得だったのでトンカツよりは断然安上がり。

いつもなら、キャベツとチキンカツのサンドななんだけど、欲がでました。玉子入れると美味しいのを知ってる。だから、キャベツとカツで充分美味しいのに、玉子を挟んでたべました。

やっぱり美味しい🎵

美味しく食べるには、少しばかり材料費も上がります。美味しく食べたい欲です。

私このタイプの欲が日常で、

買い物に行くとついつい買ってしまうんです。

お金がある訳でもないのに、

これじゃ節約できないわ。

もう少しこの欲どうにかならないかなぁ。

 

物欲は、コロナで自粛が続くようになって、

出かけなくなったせいもあり、服も靴や鞄も、

欲しいとは思わなくなった。あるもので充分。

そう思うようになった。

でも食べ物は、いろんな食材を買ってしまうんだよね。買い物に行って、どこで、欲に変わるのだろう?美味しい味を知ってるから、ついつい買っちゃう。カード払いもできちゃうし。

けど、やっぱり美味しく食べたいし、食べることって楽しい。

自分の気持ちとの葛藤だぁ。ガマンガマン。

しっかり予算を立てて、予算内なら欲を出していいのかな。

そこがなかなか難しい。

家計簿をつけている人は、計画立てて予算内におさまってるのかなぁ。

話がズレてきてしまった。

とにかく欲というものはどうしようもない。

けれど、欲があるから面白いんだと思う。

あれ欲しいこれ欲しい。ああしたい、こうしたい。ああなりたい、こうなりたい、なんて思いがあるから、それのために頑張れるから。欲は無いよりあった方がいい!!

けど欲深く、欲張りにならないように、そのあたりは自分で歯止めをかけなくちゃ。

あ〜難しいなぁ。笑

カゴに入れたら、「それは欲だ!やめとけ!」

なんて喋ってくれる、厄除けじゃなくて、欲余けみたいなの。あったらいいのになぁ。笑

 

そして今日もまた買い物に行く。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。