アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

人参の葉のかき揚げ

今週も行ってきました!

朝の野菜売り場。早いんだよねー。6:30から。

ちょっと早起きして、農道を歩いて歩いて

白い軽トラに旬の野菜をいっぱいに、売っている。今は仕事もしていないので、少しくらい早起きしても大丈夫。頑張って行ってみる。

 

今回は、トマトとうもろこしの収穫が出来ているはずだったが、トマトはまだ青く、とうもろこしもまた実が細く、売っていなかった。

 

大根、キャベツ、玉ねぎ、小松菜、かぼちゃ、

そら豆、いんげん、人参。

どれも立派に育っている。新鮮な野菜たち。

 

今回は人参とキャベツで350円。安い!

人参は5本葉っぱ付き。人参の旬は冬らしいが、

スーパーには一年中売っている。

そして、この土地の畑では今が収穫時。f:id:masa-masa7:20200605181424j:image

 

大根の葉付きは売っているし、

料理にも利用するが、

人参の葉付きははなかなか見たことがない。

スーパーでも売っていない。

人参の葉はアクが強く、食べ方がないのだろう。

葉付きは今しかないかもしれない。

何とか食べたいものだ。

葉自体は綺麗な形だし、サラダにできたら映えだろうし、お浸しなんかなできたら、美味しそうなのに。

 

ちぎって生で食べてみる。

青臭く、苦くてとても食べれたもんじゃない。

生でサラダは無理だ。

湯でてみる。

さらに苦味が増すなー。

 

やっぱりかき揚げしかないよね。

買い物に来ている常連のお客さんも、売っているおばあさんも、かき揚げ美味しいよっと教えてくれた。

そうそう。大抵は揚げると食べられる。

大阪の箕面の滝ではもみじの天ぷらは

有名だ。

 

よし!エビや玉ねぎと一緒にかき揚げだ。

 

おー!!青臭さや苦味が一切消えて、いや甘みも何もない。けど、普通に美味しく食べれるじゃないですか。

やはりかき揚げが一番ってことかな。

というかかき揚げくらいしか食べ方がないのだろう。

 

いや。美味しくいただけました。

ほんとに美味しい。

今日もご馳走さまです。f:id:masa-masa7:20200605165915j:image