アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

今年もよろしくお願いします(^^)

 

新年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

書きたいことが沢山あって、

完成していない下書きばかりが増えて、今年最初の投稿がようやくできそうです。

 

若干ズレますが、うちのおせちです。

毎年好きな物だけ作っています。

今はスーパーに行けばなんでも揃うので、

時間がかかるものなどは、出来合いのものを買っています。

できたものは順次、保存容器に入れ、食べる時に、ワンプレートに盛り付けていただく形にしました。お重に入れると、これぞ正月おせち!って感じがするのですが、案外ワンプレートだと満遍なく盛り付けができて、偏らずにみんなに分けられるので、残ることもなく、きれいにいただけました。ブログを読ませていただいてる方にも、おなじようにされている方がいらっしゃったので、ちょっと嬉しくなりました。

 

f:id:masa-masa7:20210105111702j:image

うちでの人気ははんぺんで作る伊達巻と、ごまめ。ロールチキンなどです。

はんぺんでできる伊達巻は、本当にキレイにおいしいく、しかも簡単にできちゃうので、時間がある方にはオススメです。自分でも毎回感動しちゃいます。

見た目もいいし、ボリュームもあるので、本当に嬉しい一品です。

見た目も良くて、ボリュームがあるのは、ロールチキンも同じで、華やかにもなるしこれまた簡単で美味しい。

そしてごまめ、今年はくるみをからめてみました。くるみ小女子のような感じです。

くるみの食感が良く楽しめました。

いつもより、人気で減るのが早かった。

普段の食事にも、カルシウムも摂れるのでいいかなと思います。

数の子や車海老、黒豆、お煮しめ、などなど。

年末は大変だけど我ながら頑張った。と、毎回思う。

何年ぶりか、家族が一緒にお正月を迎えることができたので、本当に良かった。

 

今日はもう5日、あっという間に過ぎていく。

また今年もこうして、ブログを書いたり、読ませていただいたりして、楽しく過ごせたらいいなと思っています。

 

皆様、よい年になりますように。