アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

犬夜叉展に行ってきました

娘の影響を受け、アニメ「鬼滅の刃」に続いて今ハマっているのが「犬夜叉

2000年にテレビで放映されたもの、今j;comで配信されているアニメを少しずつ観ている。

初回から引き込まれる内容で、とにかく次回のストーリーが気になって仕方ない。

主人公の犬夜叉はカッコいいのはもちろんだけど、アラフィフにもなるとここはもう親目線。

ちょっとしたしぐさや、やんちゃな口の利き方が、可愛くて仕方ない。ウチは娘2人だけれど、息子がいたらこんな感じなのかな。笑

文句は言いながらも、危ない時は絶対助けに来てくれたり、どんなことがあっても守ってくれる。子どもっぽいところもあるけど、男気があって、年頃ならキュンキュンするんだろうなと思う。

 

私の推しは法師である弥勒だ。

とにかく容姿がカッコいい!

そして若いのに、さすが法師さま、

人助けをしたり、また諭すことができる。

女好きであったり、たまにスケベな発言もするが、サラッと言うので全然いらやしくない。

顔も小さくて、なにせ男前だ。  

 

犬夜叉展が、大阪に来ると分かってすぐに前売りチケットを購入していたので、コロナが気になる時期ですが、さっさっと行ってきました。

f:id:masa-masa7:20210416233605j:image

予約制なので、混雑することもなく、

いい感じで見れました。写真撮影の場所も決まっていたので、順番にゆっくり撮れました。

f:id:masa-masa7:20210416233653j:image
f:id:masa-masa7:20210416233700j:image

枯れ井戸です。

ここから犬夜叉のいる過去の世界へ、


f:id:masa-masa7:20210416233649j:image

犬夜叉が、桔梗の矢に刺され50年封印されてい

だ巨木。

f:id:masa-masa7:20210416233657j:image

現世から過去に持ってきたかごめの自転車。

f:id:masa-masa7:20210417013358j:image

感動のシーンや、ホッとできるシーン、

泣けるシーン、戦いのシーン、不気味な妖怪たち、いろんな絵や、できあがるまでの絵コンテ、それぞれのセリフや台本などが展示してあり、まだ最終話まで観れてないけれど

その世界に入れたような気がした。

いや入り込む。折角きたんだから、こっちからその世界に入り込んだ。

 

一振りで100匹の妖怪を倒すと言われる

鉄砕牙の実物大も展示してあった。

f:id:masa-masa7:20210416234311j:image

これが、あの鉄砕牙かっ!と犬夜叉が力強く振るシーンが蘇る。スゴイパワーを持つ刀である。ここにもまた神秘的な力があるのだ。

面白い。ほんとにどのストーリーを取っても面白い内容だ。つまらないと思う巻がない。

 

逆戻り禁止。入場前に説明されてたので、ゆっくりゆっくり回ったけれど、通路が細くなり、展示が少なくなり、もう終わりの空気感が分かるとさみしくなる。あー終わっちゃう。

 

ちょっとした非日常。異空間。犬夜叉の世界。

 

記念にボールペンを買いました。

ここは母は実用的なものを。

f:id:masa-masa7:20210416235044j:image

娘は初回に、ぬいぐるみやポストカード、

今回ははピンバッジや、アクリルスタンドなども購入。

娘の今は犬夜叉一色。推しは兄の殺生丸

クールでカッコいいだけでなく、高貴で強く美しい妖怪。妖怪ではあるが、美しいすぎて、

圧倒的な存在感で、

ちょっと理想が高過ぎるのでは。。。?

現実には絶対いないぞーと思う母。

f:id:masa-masa7:20210417014139j:imagef:id:masa-masa7:20210417014145j:image

帰りにカフェ寄りました。

とてもかわいいスィーツを食べました。

いちごクリームの酸味とキャラメルクリームの口の中でいい甘さになって、美味でした。

f:id:masa-masa7:20210417014241j:image

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。