アラフィフのほっこりブログ

好きな場所、日常の小さな気付きなど、つづってみたブログ

獅子が池(4/21)

月に一度、父に会いに行く。

施設でお世話になっている。先月は会えたが、今月はコロナで面会できない。だんだん娘の顔や、娘がいることすら忘れかけている。

なんとも寂しいことだ。

 

施設に行くまでに、池がある。獅子が池という

今日は快晴、しかも気温もいい!

少し歩いてみた。

山の中にあるその池は、こぢんまりととしていて、池全体が見渡せる。少し寂しい感じがするが、抜け道にもなっているので、たまに人が通る。

たまに人が通るくらいでちょうどいい。

うぐいすの鳴き声や、爽やかな風に吹かれてて、木々が揺れている。

山の新緑やツツジが、ところどころ彩って

自然の春を感じられた。小さな毛虫かイモムシのようななにかが、糸を伝ってぶら下がっている。ブランコのようにゆうらゆら。

たまに日傘にくっついて、一緒にお散歩。

くっついてくれるなよ〜と思いつつ、折角の昼寝をじゃましているのは、そっちじゃないかと言われてそうな気もした。

f:id:masa-masa7:20210422095937j:image

特別な景色があるわけでもないが、歩くのにはちょうどいい。

父もお散歩したかっただろう。

 

獅子が池を過ぎて、施設まで、下り坂、そして登り坂、静かに伸びている竹の子を見つけました。ぐんぐん成長している途中です。

竹林でもないのに一本だけ生えていた。

こんなところで見つけると、なんだか不思議な生き物に見えるから面白い。

まだまだ背が高くなるんだろうな。ニョキニョキ。歩き出すかも。

f:id:masa-masa7:20210422114311j:image

 

 

こちらは先々週満開だった桜、箕面にある通り抜けです。アーチになってて、とてもきれい。

あまりにもきれいなので、思わずUターンして

写真を撮りました。

f:id:masa-masa7:20210422120008j:image

肌に感じる風がちょうどいいこの季節。

木々や花、鳥や蝶、毛虫たちは、動き出す。

 

人間もそう、暖かくなると、活動したくなる。

ちょっとした緊張感があったり、何か始めようとワクワクしたりするのに、今回はそうはいかないかな。緊急事態宣言が発令される。

しばらくはまた自粛期間。不安になるなぁ。

 

それでも季節は巡ってきて、癒しや、感動を与えてくれる。変わるもの変わらないものがあるけれど、これからもずっと四季はやってきて、自然の力強さや命の輝きを教えてくれるのだと思う。それを感じでいきたいと思う。

ワクワクを忘れずに。

 

今日も読んでいただき、有難うございました。

 

 

ワクワクしたい、楽しいことをして